詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
大道棋
大道棋の原図を考える。
詰まないよ(多分)

7三銀不成、8二銀成、8四飛、8四銀
が、主要変化で、この図は多分全て詰みません。
というか、この図自体詰みません。
7三銀不成を詰まさせるためには
①9三の歩と9四の歩を入れ替える。(途中9三銀成が入って詰む)
②9七 8七に成桂を置く。(途中竜の王手に桂合ができない)
8四飛を詰ますには
6六に香を置く
8四銀と、8二銀成が成立しないんです。
いい案はないかなあ。

それから、なぜ大道棋は左配置なのか。
受け方の持ち駒が見やすいから、という案がでましたが・・・。
右と左
普通、新聞とかに書かれてる詰め将棋って全部右側なのに、
なぜ大道棋は左側なんだろうね。
右側の大道棋っていったら、香歩四問題くらいだ。
金の無駄だったか?得だったか?
(日曜日に)将棋会館でゴム印セット買ったのは、正着か敗着か?
とりあえず、いつでも図が描けるという点ではすごい便利だが、
携帯性に欠けるのと、インクがついていないというのは・・・。

昨日の答え・・・書くの面倒臭。
角を打って、9五角、8三玉を実現させてから、いづれ詰みます。
逆にしたら・・・
2月18日の協力詰の受け方の駒を逆にする。
あとは、適当に余詰めをけしたら・・・
香を桂に変えてもいい罠

と、17手詰になりました。
しかし、なぜ、香車を桂馬にかえて桂馬一色図式にしなかったのかなあ。

昨日の答え
▲3四銀成
△同玉
▲2六桂
△同竜
▲2四銀成
△同玉
▲2六香
△3四玉
▲3三飛


不成三種!?
不成三種は出来ましたが、ちょっと盤面に広がりすぎた上、
不成の意味が微妙なので、多分ボツにします。
ところで、そんな協力詰めを作ってる最中、
考えた手筋があったのですが、あまりにも難しくて作図不可能。
それでも図を弄り繰り回しているうちに出来た図が、

まあまあかな?

協力9手
難解作を作ったつもりだったが、
難解とはいえないなあ。

2月18日の解答
▲4八角
△6八玉
▲5九角
△7九玉
▲6八角
△8八玉
▲7七角
△8七玉
▲8九香
△8八飛
▲同香
△9六玉
▲9五飛
まで13手
将棋会館で
昨日、将棋会館に行ってきたわけで、
一級から二級には、
振り飛車→逆棒銀
居飛車→四間飛車
初段相手には、
筋違い角。
結果、集中力が持ってるうちは連勝を続けました。
途中から集中力が欠けて、マンネリ終盤を投了しちまった・・・。

一昨日の答え?
ちょっと時間が無いので・・・。
まじですか
なんで将棋部の部長やんなきゃならない羽目になるかね・・・。
べたべたにおりてればよかったことに今頃気づいてももう遅いってやつですかね。
馬鹿13手
解けば解くほど鬱になる・・・

はい。盤に適当に駒をならべてFMに解かせました。
透明化
背景を透明化できるフリーソフトって無いのかなあ。

昨日の答え
▲3四角
△2二玉
▲2三飛
△3一玉
▲4三桂
△同馬
▲2二飛成
△同玉
▲2三角成
△3一玉
▲4一と

たまには普通の。
書くこと無いので、昔作った詰め将棋。

普通の、ごく普通の詰め将棋

普通だ。
もはや。
もはや「詰まった!!」は、詰め将棋の「詰む」ではなく、
ネタがなくて「詰」んでいるような気がする。

と、いうことです。
(何が言いたいのだろう。)

ちなみに、一昨日の-3/4手詰、
よくみると余詰み?がありますね。

そこで改良図。
改良図

3五歩がないと、つめ上がり図に3五に飛車がいたりして、
完全作じゃない上、-4/5手になってしまったりしますからね。
ちなみに、これは、あくまで
一発ネタ
ですから、あまり深く考えないで笑ってくれることを願います。
おもちゃ箱にて年賀詰投票結果発表。
予想に反して一票も入っていました。
ちなみに私は一つも票をいれてません。
正月くるくるも全て解きましたけど、
一問も投稿していません。
で、今回投稿しようかな、と思ったが、
衝立詰めは、さすがに無理~。
-3/4手詰?
私の頭狂ったかな?
自殺-3/4手
-3/4

答え
(6六角)
(同飛 迄詰)
飛車を手にもち、相手に王手をかけようとする←これが現在の局面
3/4手前に詰んでいたのにもかかわらず、さらにさしている。
3/4手戻すため、-3/4手。

昨日の解答
▲9八飛
△同玉
▲8七銀
△8八玉
▲7九銀
△8九玉
▲7八銀直
△8八玉
▲7七銀引
△7九玉
▲6八銀上
迄11手

[-3/4手詰?]の続きを読む
題名
ブログを書くとき、一番悩むのは、題名である。
内容はすでに考えてあるのに、
題名が思いつかなくてサボることもよくある。
というわけで、今回は「題名」という題名にしてみた。
ただし、このネタが使えるのは、一回だけである。
明日はどうしようか・・・。

協力11手
殺人鬼を取り押さえろ!!


ところで、今まで載せた詰め将棋の中に、衝突作がないのかは、結構気になるところである。
詰め将棋の共同プールとかあればいいのになぁ。
もう・・・。
もう、一年の9分の1がたちましたよ。
月日がたつのは早い。

昨日の解答
▲6八銀
△同玉
▲6七金
△同玉
▲6六金
△同玉
▲5五銀
△5六玉
▲5七歩
△5五玉
▲4四角成
迄11手詰。
とりえは都詰なだけか・・・。
盤面が悪い
盤面が悪い・・・。
協力11手。
協力11手。

タイトルなんてすでにどうでもよし
詰め将棋で、googleイメージ検索をする。
普通に図面がトップに来るかと思いきや・・・。
ネタが無いとつらいよね・・・。
よく毎日更新するネタがあるな~。
私なんか、
1日目図を載せて
2日目回答でかせいでるのに。

昨日の回答
▲1二歩
△同玉
▲1三歩
△同玉
▲1四歩
△1二玉
▲1三歩成
△1一玉
▲2二と
△同と上
▲1二歩
△2一玉
▲1一歩成
△3一玉
▲3二歩
△同と右
▲2一と
△4一玉
▲3一と
△5一玉
▲5二歩
△6一玉
▲5一歩成
△6二玉
▲6一と
△5二玉
▲5一と
△4二玉
▲4二と
△3二玉
▲3一と右
まで29手

眠い・・・。
眠いときは、適当に駒を盤に並べるに限る。
あとは、適当に駒を動かせば詰む。
パソコンに調べさせる。
完全作。29手
と金の森

初形も最終形もと金しか無いよ。
友達の家に行って・・・
学校の友達の家に遊びに行って、
麻雀しかすること無いのか・・・。
と、そんな話はおいといて、
昨日の回答
▲5四銀右成
△5六玉
▲4五銀
△6七玉
▲5六銀
△7六玉
▲8五銀
△6六玉
▲6七銀
△6五玉
▲7六銀引
まで11手

>こんにちは、たくぼんです。
>11手協力詰良い作品ですねえ。
>解くのに苦労しました。
>ここに出すのはもったいないくらいです。

という感想を頂きました。
私にとっては最上級の褒め言葉ですね。

明日は節分
月替わりに更新しなくてすみません。
九州Gフェアリー館は無事に終了してほっと安心。
解けなかった問題の答えを知って感動したものもあります。
次は不成三種。手順限定は不得意分野だ・・・。

明日は節分。
豆まいたような盤面がばらっとした問題
協力11手
都に居座った鬼を退治しろ!!

copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
