詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
火星は何日で・・・
T先生「火星は何日で公転しますか~?」
TA君「・・・。」
IN君「TA君が3日で公転すると言ってます。」
TS君「すごい速さになるぞ(笑)」
私「計算してみよう」
TS君「火星と太陽の距離までの平均は228000000(2.28×10^8)だよ」
私「よし」

とまあ、ただの冗談ですが、ここからが冗談ではすまない。

私「火星が太陽を一周する距離は(2.28×10^8)^2 π(違)だね。」
TS君(無視)
私(このまま計算)
結果、約65000000km/sという結果に!!
なんと光速を軽く越える!!
まあ、当然円の周の長さはr^2πではなく2rπですね。
そして、もう一度計算すると・・・
約5600km/sになった。
光速の約1.5~2.0%という速さでやはり速いがこれは殆ど正確。
ちなみに太陽の脱出速度を8倍も越えているので、実際にこの速度で回転したら、どっかいっちゃいます。
ちなみに冥王星が3日で公転すると・・・、光速の45%くらいの速さになった気が
注)光速は299792.458km/s

ちなみに2の立方根(どうでもいい)は約1.25992104989です。
計算はしたものの使い道があるかどうかは微妙。
体積が2cm^3の一辺の長さは1.26cm位だあ、とはいえるけどね。
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
