詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
書くこと無いので
明日から合宿でーす。
というわけで9月まで家に戻ったりはしません。
これぐらいしか書くことないので、googleを使って遊んでみました。
(1海里+1マイル+1里+1km+1000yard+10町+100000インチ+0.0000000000001光年+0.0000000000001パーセク+3034341100マイクロメートル)*5
とgoogleに入れてみましょう。
綺麗な数字が出てきます。

1海里=1.85200キロメートル
1マイル=1.609344キロメートル
1里=3.92727273キロメートル
1000yard=0.9144キロメートル
10町=1.09090909キロメートル
100000インチ=2.54キロメートル
0.0000000000001光年=0.94605284キロメートル
0.0000000000001パーセク=3.08568025キロメートル

なんだかんだいって作れてない
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

ふうっ、10位以内はキープbanner2.gif


スポンサーサイト
うわー
今日学校行くとき、ポケットティッシュを3つ持っていきました。
ポケットにいれて。学校へは電車ですが、駅まで6.9km!!もあるので駅まで自転車です。
そして自転車駐輪場についたときポケットティッシュはありませんでした。
全部途中で落としてしまったようです。

そして学校へついたら、、、あらら、様子がちょっとおかしい、教室が使えないみたい、、、ということで将棋部部室へ。

なんかいっぱい人いるよーって中で、なぜか麻雀がはじまる。
麻雀は校則で禁止されているとはいえ、守る理由はない。しかし、さすがに牌でやるときまずいので、ゲームで。

そして帰るときに財布を開けた瞬間自転車の鍵が落ちた。
鋭い金属音をたてて自動販売機と缶のゴミ箱の下に入り込んでしまった。
仕方ないので、駅員に。
快く承諾してくれたのはいいもの自動販売機の下からなかなかでてこない。
そして懐中電灯を持ってきて・・・、
何分か経ったが、なんとか取り出すことができた。
「もう、落とさないようにしっかり持って帰ってください」
「はい、ありがとうございます」
ということになって、なんとか一件落着、そして財布をみれば今度は切符がない・・・。
しかたないので(違う)駅員に言ってとりあえず出してもらう。

そして、自転車に乗って帰る時、行くときに落としたのであろうポケットティッシュを見つけた。
ひとつだけだったが、よく何時間もそのままの状態であったものだ。

という、なかなか通常では体験できないことを体験した一日でした。


あーそろそろ作るか。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

だめだー、なかなか上位に食い込めない、クリックしてくれえ~→banner2.gif

最近本当に詰将棋を作る気がしない。
最近本当に詰将棋を作る気がしないから協力詰にはしるこのごろ、
密集形がなんとなく好きになってきた。
しかし密集形系は当然のように手数が長くなって解答を載せる気がうせるんだな、困ったことに。
そろそろ自分の作った作品の一覧ページでも作ろうかなあと思うも、選抜作品が少なすぎてそこまでいけない。
とりあえず両方29手
29

29

こういうのは適当に密集形を作って中に飛車角おいて作って適当にならべて遊んでるうちにできるもんなんだけど・・・。
たまに予想外の手順がでてしまうときがあって、、、
両方ともそんな感じ。

あーそろそろ作るか。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

だめだー、なかなか上位に食い込めない、クリックしてくれえ~→banner2.gif
あ、あれ?
あー、このまえ惑星三つ追加って書いたけど、
今日の10時半から冥王星がはずされる、っていう結果に。
あーセレス追加されて欲しかったなー、冥王星がはずされるのは別にかまわないけど・・・。
アメリカの猛反対にも耐え切れなかったとはさすが、冥王星の人気は低いですな。

あーそろそろ作るか。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

よし、もりかえすぞ→banner2.gif


9手詰軍団
いきなりですが、全部協力詰(9手)です。
9手

9手

9手

9手

9手

あれ、一番初めのはもしかしたら前に出してたかも、ってか絶対に出してた。
2問目が一番難しいと思います。
4問目と5問目は変化が作為になっただけ。
3問目は多分簡単に解けると思います。

ながらく更新してませんでしたが、無事次に行くことが出来ました。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

あれ、おちてしまった。→banner2.gif


歌Hに行ってきた
祖父の四十九日っていう名目で、一昨日親戚の家で麻雀大会やってました。先ツモの嵐で迷惑だったのはともかく、不条理的な不運に恵まれ、相当のマイナス、次の日は、取り戻したものの、最後に三倍満ツモられて、飛んでしまったので、0あたりになってしまった。
その後で、歌Hといかいう場所で麻雀大会打ってましたが、予想以上にいたずらされたので、結構アレゲになりました。

この課題は果たして可能なのか!?
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

う~ん、接戦ですね。→banner2.gif

惑星3つ追加とかなんとか
このたび新しく3つの星、
セレス
カロン
2003UB313
が追加されることになりまして、冥王星の地位はピンチでしたが、なんとか取り戻したそうです。まあ、今まで惑星っていわれてたのが、カイパーベルト天体、もしくは汚れた雪球、なんていわれるようになるのは一部の冥王星マニアが許さない、、、ってわけでもないんでしょうが、まあ、反対が多いのは当然で、こうなった、って感じですかね。
セレスが惑星の仲間入りするのはすごい嬉しい。
カロンは全然思い入れがないのでなんともいえないね。
2003UB313はつい最近10個めの惑星とか騒いでた気がするけど、これも思い入れ無し。
どちらにせよ一番好きな惑星は天王星だ。次に土星が好き。次に海王星が好き。う~ん、木星型惑星が好きなんですね。でも木星は嫌いだけど。

この課題は果たして可能なのか!?
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

う~ん、接戦ですね。→banner2.gif

久しぶりに。
久しぶりに指し将棋指してみました。
始めは
四間飛車(榎○)vs天守閣美濃
序盤で致命的なミスを一回、中盤で致命的なミス二回、終盤でミス二回。
最後は詰むのに必死を掛けられて投了。相手は初段位とみる。
次は、
四間飛車vs端棒銀(榎○)
やすやすと端棒銀に組ませてもらって、銀捨てから特攻。やすやすと突破できる。最後は角捨てから詰めろの連続で13手くらいで必死を掛ける。一瞬王手飛車をかけられあせったが、よく考えれば飛車が居なくても詰めろなので(しかも相手は気付いてない)、その4手後に勝利。
相手は3級くらいとみる。

どちらにしろ弱くなったものだ。

この課題は果たして可能なのか!?
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

う~ん、接戦ですね。→banner2.gif
ふーん靖国ねえ。
ああ、首相が神社に行ってしまわれた。
う~ん、どうなんだろうね、これは。二度と戦争しないとか言ってるんだから別によくね?とか思ったり政教分離ができてなくね?とか思ったり。
とりあえずこういう機会じゃないとこういう話が出来ないからここで意識表明。
小泉が靖国神社に行くことは全然反対じゃないよ、でもねえ首相が行くのはどうも。
小泉が行く分に対してはどちらかというと賛成かも。だって戦争をしないっていって誓ってんだもん、結構なことじゃないか。
A級戦犯なんてこの際どうでもいいことだと思うよ。小泉本人だってA級戦犯を拝んでいるわけじゃないだろうし。
ここで韓国や中国が反対するというのはよくわからないね。既に戦争は終わったことで、その決着もついているんだし、これ以上、日本に何を求めろ、と言いたい。
靖国参拝だって、戦争はしないって誓ってるんだし、戦死者達にも追悼の念をささげていることは隣国にとってマイナスなことはないはず。

でも・・・、

小泉首相として行くのは断固反対。
なんで日本が神教に乗っ取られなきゃいけないんじゃ。
そもそも憲法にも政教分離はちゃんと書いてあるのに・・・。
公の人がこういうことするのって、賄賂と同じようなもんだと思うんだよね。うん。
こういう憲法違反(本人は違うって言ってるけど)は日本が崩れる元だよ。
こういう解れがきっかけで国がつぶれるのはよくあることだし・・・。

それからA級戦犯の分祀?
分祀って別のところで祀ることだよね。
だったら分祀なんかしないで祀るなよ、と言いたい(問題がありそうだが)。

この課題は果たして可能なのか!?
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

う~ん、接戦ですね。→banner2.gif
短編おもしろい
なんか最近短編作りまくってます。
以下はその中のまともなやつ。
協力詰
7手

これは7手。
なかなかの出来だと思ってます。

協力詰
9手

これは9手。
飛角図式に収まったものの手順はちょっとつまらないかも。

この課題は果たして可能なのか!?
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

う~ん、接戦ですね。→banner2.gif
なんかすごいミスを
昨日の図は1五飛が上下逆、しかも2六銀は不要、というとんでもないミスをやってしまったので、緊急回避策。
▲5三角→▲5三銀
△1五飛→▲1五飛
△4二歩追加
でOKのはず。

それから前の5手の改作。
5手

改作っていっても相当はじめと形が変わってますが・・・。

変な課題だしたせいで止まってしまった。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

3位以内に入るのは今のところ無理→banner2.gif

異常な駄作で記録作?
えっと、こんな考えした人はいないから記録作だと思います。
普通詰将棋一手花駒無駄駒なし最大駒枚数。
花駒ありでもOKだったら並べまくって40枚とか出来そうですから却下。
1手

えっと、16枚かな?


変な課題だしたせいで止まってしまった。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

3位以内に入るのは今のところ無理→banner2.gif
5手にはまった。
協力詰の5手って楽しい。
いかに解答者の心理の盲点を突くか、五手詰にもあたらしい手筋を入れられるか、不利感とはどのようなものか・・・。
ということで、五手詰をつくりまくったのですが、簡単なものばかり。
そのなかで、唯一難しそうなやつを選んで出題。

ページを見ている人に挑戦!!
5手!!

まあ制限時間は2分ってとこですね。
簡単に解かれちゃったらすみません、と一応謝っておきます。

猛烈なスピードで進んでます。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

3位以内に入るのは今のところ無理→banner2.gif
そうですね・・・。
九州Gフェアリー館の解答が出たようで。
で、新しい課題もでたようなので早速一局。
使用駒三種

成不成が限定できたらもっといい収束に切り替えられるんだけどね・・・。

遂に第十一回目突入!!
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

予想外に良い結果が→banner2.gif


ヘヴィ
今日、A高校の夏休みの一番ヘヴィな課題に取り組む。
一汁三菜の夕食、ということで、以下はまとめ。
主食:米
汁物:卵とわかめのスープ
主菜:カレー
副菜:サラダ
副菜:牛乳の寒天
14:00に牛乳寒天を作り始める。
牛乳を温め、寒天のもとを入れて、沸騰したら、型に流し込み、みかんをいれる。
15:00、牛乳寒天が大分冷めたので冷蔵庫へ。その後米を研ぐ。
17:00、ジャガイモ4個と人参の皮をむく。このときジャガイモ一つが使えなくなってて、捨てた。そのためジャガイモの皮は合計5個分むいた。
このとき自分の小指までむいてしまったのは秘密。
ジャガイモに相当てこずるも、なんとか剥き終え、包丁で切る。
切るのはジャガイモ、人参、たまねぎ、しいたけ、にんにく、牛肉。
たまねぎに相当苦戦するもなんとか全てきり終え、
バターとオリーブオイルでにんにくをいためる。
炒めること2分、たまねぎを入れて、砕く。
その1分後、ジャガイモと人参をいれて炒める。
そして次にしいたけをいれて3分くらい炒める。
最後に牛肉を炒める、そして、牛肉が大分焼けてきたら、
タイム、クミン、ガラムマサラ、ナツメグ、コリアンダー、カルダモンを入れる。
大分匂いが良くなったと感じて、水を入れる。
全く量がわからず、てきとうにいれる。
そしてブイヨンをいれて少々待つ。
待っているときは暇なので、カレーに醤油を入れたのは秘密だ。
しかもその醤油が相当入ってしまったのも秘密だ。
そして、最後にカレーのルウを入れて終了。
次に、卵とわかめのスープ、これは簡単。
沸騰した食塩水にコンソメを入れて、卵を入れて、わかめをいれて終了。これにも醤油を入れたのは秘密だ。
そしてサラダを作るのだが、冷蔵庫を見てみると、レタス、人参、きゅうり、ピーマン、桃、りんご、レモン、ねぎ等がある。
レタスときゅうりを切って盛り付け、その上にレモンとりんごを置いた。
これで全て終了。
後は皿に盛り付けて写真で撮って終了。
ただしこのとき急遽炭酸の梅ジュースが出される。カレーとは全く合わない。
20:00、皿洗いは大変だ。
20:50、PCの再インストールが大分終わって無線ランをつなげるがどうもうまくいかない。結局部屋のエントロピーが増大しただけだ。

そして23:45分、ブログの更新、書き終わるのは23:55分といったところか・・・。ぎりぎりセーフ。

ちょっと落ちちゃったね。→banner2.gif

時間すら無いのよ。
普通の詰棋作ろうと思っても
時間が無くて作れないのよ。
で、なんか良い感じの筋を見つけたんだけど、
余詰の嵐で失敗し、
3日間かけて修正し切れなかった。
それ以降、運が全くないし、
時間が無いし、
詰棋は出来ません。
だから今は解図力UPに取り組んでます。
トップ5の中に入ってびっくり→banner2.gif

またまた
またまた書くこと無いので、
非常に簡単な協力詰を。
簡単だよ

41手。
と金の並び方が罠になれば・・・、と。

ちょっと難しくて、まだ出来ない。
榎○のばか詰強化計画

トップ5の中に入ってびっくり→banner2.gif





昨日の解答

▲2二歩 △3一玉 ▲2一歩成 △3二玉 ▲2二と △同角引
▲3三歩 △3一玉 ▲3二歩不成△2一玉 ▲3一歩成 △同 角
▲2二歩 △3二玉 ▲3三歩 △2二玉 ▲3二歩成 △同 玉
▲3三歩 △2一玉 ▲2二歩 △同 飛 ▲3二歩成 △1二玉
▲2二と △同 玉 ▲3二飛 △2一玉 ▲3一飛成 △1二玉
▲2一角
なかなかおもしろいんじゃないかな?
書くことないので・・・。
全くネタが無い。
あるとすれば今日耳鼻科行ってきたよーって
他人からみれば全くおもしろくもなんともないので、
協力詰つくりました。
簡単ですがね・・・。

31手
まあ31手といっても紛れも難しさも何もありません。
とはいえ観賞用としてはなかなか使えるかな、と。
ほぼ一本道だから解答は載せる必要が無い気がした。(でも多分載せる)

ちょっと難しくて、まだ出来ない。
榎○のばか詰強化計画


予想外に良い結果が→banner2.gif


昨日の解答
▲8二金 △同 玉 ▲8三金 △8一玉 ▲7二金 △同と上
▲8二歩 △7一玉 ▲8一歩成 △6一玉 ▲7一と △6二玉
▲7二と △5一玉 ▲6二と △4一玉 ▲5二と △同と寄
▲4二歩 △5一玉 ▲4一歩成 △6一玉 ▲5一と △7一玉
▲7二歩 △8一玉 ▲7一歩成 △8二玉 ▲8一と △7二玉
▲7一と △6二玉 ▲6一と右

ちょっと長かったから柿木将棋の書式で。
ひどいよ
ひどいよひどいよ、
私の河に18枚の幺九牌が並んだのに和了にならないなんて・・・。
河底撈魚と裏裏がつくなんて・・・。
ってか8300点差のトップだったのにまくられるなんて・・・。
東三局なのに終わるなんて・・・。

と、いうことで全てにやる気がなくなったのでした。

一輪車で通塾してる人を見てびっくりした。
親が自転車だった。

いや、だからなんだってことはないんだけどね。

協力詰
刺客を二人送り込め!!

と金の城にいる王様、目障りだから殺してしまいましょうよ、金将2人送り込んで。33手。

いや、更新されてはないよ。
榎○のばか詰強化計画


なんか相当がんばってるね→banner2.gif
3一銀からも詰むとは・・・。
一昨日出題し、昨日解説したターゲット用の問題ですが、
(始めは作為だった)▲3一銀が詰むとは思いもよらず・・・。
そもそも、アレは▲3一銀△同玉▲4一飛△2二玉▲2一飛成△同玉▲3三桂から詰まそうとした図なんです。
しかし▲2一飛成を取ってはくれず、逃げられてしまうので、飛車をもう一枚足したが(これで今の図になった)、それでも▲3一銀以下詰まないと思い込み、初手▲3四桂以下中合も二度入り、満足していた次第ですが、
▲3一銀、△同玉でも詰んでしまうとは、、、
私の実力不足であります。

だから協力詰めにはしるため・・・
榎○のばか詰強化計画


意外にも健闘をつづけてるから→banner2.gif


実戦に役立つ?
詰将棋なんか実戦に役に立たない!とか言う人いますけど、
全然そんなことは無いですよ。
実戦でひどい手が見える。
駒を捨てる手ばっかり見えて普通の手が見えなくなることもありますけどね。
と、まあこんなのは冗談で、自分本位にならなくなって、相手の受け手もしっかり見えるようになりますね。
それに詰将棋を作ることも実戦に役に立ちますね。詰む局面を作り出す能力が養われるっていうか、まあそんなところです。
で、こんなことを言っても仕方が無いので、本題にはいりますと、
協力詰なんか本当に実戦に役に立たない、って思う人いますけど、
そんなこと全然ないですよ。
真面目な話だと、暗算の能力がつくし、発想の転換もうまくなりますし、
不真面目な話だと、敵玉を協力して詰まそうとすると気分転換になったり、そこから大妙手がみえたり

しないもんかなあ。

私の作図力の無さを克服するため・・・
榎○のばか詰強化計画


ためしに貼ってみた→banner2.gif


昨日の解説
ターゲット用

まず▲3四桂と指します。
この手で他の手は詰みません。▲1一銀や▲3一銀が筋に見えますが
すべて△3三玉で不詰。
▲3四桂に対して、△同金と△3三玉が考えられますが、
△同金は▲3一銀△同玉▲4一飛(限定)以下詰みます。
よって△3三玉です。そして、平凡に▲5一角。
それに対し、△4二香と受けます。
この中合いをいれないと、後々受け方玉が5五に来たとき7三角成とされて簡単に詰んでしまいます。
△4二香には▲同角成ととります。香車は使わなくても詰みます。
△3四玉、▲3七飛(限定)に対し、
△3六歩と中合。
これを取っては詰まなくなります。
▲3三飛と平凡に打ち、△4五玉、▲5四銀、△5六玉、▲6七金、△5五玉、▲5七飛(香でも可)
以下は追い詰めですが、それでもちょっと面倒くさいです。
消えたターゲット
人をはめるためだけに作った詰将棋、いや、詰む将棋か。
解かなければ罰ゲームみたいなノリになって(解かれたらこっちが罰を被う)、
次の三条件を目的に詰む将棋を作ってました。
・解く気にならない初形
・誘い手が多い手順
・冗長な手数の長さ
誘い手が多いのはともかく解く気にならない初形っていうのがひどい(笑)
解けなかったら罰なんですから当然解けないような図を出すのは自然の摂理で・・・。
もちろん大道棋みたいな感覚ですけど、初形なんて全く気にしない。
で、同級生のB君を目的に作った問題があったのですが、
学校に来ない・・・。
このまま頭から図を抹消する前に、最後の輝きを見せようか、と。
ターゲット用

何手でしょう。実際のところ私にもわかりません。収束は余詰ばっかし。不詰ってことはないので安心を。どちらかというと玉側に注意。

おもしろいから張り続けてる→banner2.gif


昨日の解答
21手

▲7一金
△同玉
▲6一香成
△同玉
▲6四飛
△7二玉
▲6ニ飛成
△8三玉
▲8二竜
△7四玉
▲8四竜
△6三玉
▲6四角成
△6ニ玉
▲7三竜
△6一玉
▲5二歩成
△同玉
▲5三馬
△5一玉
▲6ニ竜
まで21手。
6六においてある歩がちょっと不自然ですが・・・。
初手角成はすべて際どく(?)逃れています。
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。