詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
書くネタが無いんじゃなくて題名のネタが無いことに気付く
えっと、今日は不運でした。
ま、運動会の予行演習って何、って感じで開会式以降は全部活動拒否してましたがね。
そんなこんなで雨のせいで終わったといううわさを聞きました。
それにしても予行演習の参加率悪すぎでしょ。
生徒が自治権にぎると、サボる人も多くなるようですね。

そして、その後の授業は眠気との戦い。

ここで、榎○はなんと眠気に打ち勝った!!

という異例の事態がおこり、授業は全部受けました。

そのあとはひどい、
(姿は将棋の駒をしていますがチップですからね)
(1(単位自粛)の上に2(単位自粛)をかぶせるとかね)
学校に洋服忘れるとか
雨に濡れるとか、
光の屈折のせいで浅いと思った水溜りに靴で突っ込んだら中まで水が入ってきたり、
トイレであやしい27~30歳の人が居たり、
雨が降ってるから自転車で帰れないとか。

以上。


昨日、ばか詰めを投稿しました。
昨日から、Marc-andre Hamelinのピアノ曲にはまってます。
完全に魅せられちゃいました。


う~ん、不調だ。banner2.gif

だから書くネタがないって。
運動会の練習?なにそれ。
ということで
体育の時間中ずっと体育館のすみっこで寝てました。
さらには昼休みにもなんか練習があったようですが、無視しました。

さらに今日は将棋部も途中まではともかく、すっぽかして帰ったし・・・。

なんとかばか詰つくりおえました。

今月もあとすこしbanner2.gif

さあ、書くネタがないぞ。
デスワルツが終了して書くネタがなくなってしまいました。

今日は9月19日の両親の結婚記念日ということで、
寿司&カラオケに家族で行ってました。

・・・しかし!!歌える曲が無い!!

ということで、しかたなしに歌う直前まで曲を聴いて何とか覚えようと。(一曲だけPSPに入っているので)
しかし、見事に歌えず撃沈しました。

それからはやくばか詰つくんなきゃ・・・。




やっぱりこういうのは飽きるな。banner2.gif

デスワルツ
これがデスワルツです。

30回くらいきくと嗅覚がおかしくなりました。
ちなみに2回で吐き気がしました。

今月も戦います。banner2.gif


ばかにしちゃいけない
さあ、ついにデスワルツ一枚目の最終です。
今日、ついにMIDI化に成功しました。
といっても、載せるスペースが無いので、ここには載せられませんが。
タンタン弾き続けるところの下の部分の四分音符っぽいのはそうとう綺麗なメロディーになります。和音としてではなく、全てばらばらに弾くのがコツですね。
そして、Playballのところは、それはそれは人間に演奏不可能ですよ。
そして、そのあとのめちゃくちゃごちゃごちゃしてるところ。
じつは短調でちょっと怖いメロディーになっています。
そのあとは楽譜に忠実に弾くことなどむりなので、自分で勝手に想像して弾きましょう。


今月も戦います。banner2.gif

デスワルツ3~4小節
デスワルツの3小節目は実は二2小節目を繰り返せばいいだけですね。
4小節目はすごくゆっくりになるようです。
なにしろ 二分音符=2 ですから。
一分間に二回しか二分音符をたたけないんですから。
途中のナチュラルに注意しながらタンタン弾き続けます。速くならないように注意!!
あとは謎の四分音符っぽいものの和音ですが、、、未解析・・・。


さて。banner2.gif

著作権?
デスワルツに著作権があるのだろうか!?
ということが気になっているのでここに楽譜が載せられない・・・。
というか著作者はもう死んでいるはずなので載せても文句言われる筋合いはないと思うんだけど。
デスワルツ一枚目の解析にとりかかる。はじめはアダージオカンタービレwithロックフィールということなので
ロックを感じながらゆっくりと歌う、こんなかんじ。
始めの装飾音は目立つように歌いながら弾くのがよさそう。
つぎの部分は和音を間違えずに弾くこと。意外にいい音がなります。
そして次のトリルですが、上の音にダブルフラット、下の音にダブルシャープがついているため、結局ナチュラルの状態で弾いても問題ありません。
そして、この小節の山場の65536分音符からの和音ですが、これはdimとトリルを忘れずに弾きましょう。最後の方は間違っても問題ありません。
2小節目からは技術が必要となります。
始めの和音はまず弾くことができないのでトレモロっぽくひけばよいと思います。
あとの3~7連符は正確に弾くとじつに奇妙なリズムになっておもしろいです。
そして最後の和音はアルペジオをつけて弾けば綺麗な音になります。

3小節目は未解析。



imgとsrcの間に空白が無かったbanner2.gif

デスワルツ
デスワルツなるものの存在を知り、実際に聞いてみました。
とりあえず異常に壮観な楽譜です。とくに1:21とかかいてあるあたりが、もう・・・。


なんで画像が表示されないの?

日記5
今日はいろいろありました。とりあえず雨だったので今日もバス。
朝5時56分に家をでて、徒歩4分のところのバス停まで行き、2~3分待った後、57分の(予定の)バスに乗りました。
そして寝てしまいました。ハッと気付くとまだ近くの交差点。そしてなにやら警備の人とバスの運転手が話しています。
前を見ると、荷台が落ちたトラックが交差点を塞いでいるではないか・・・!
そしてバスの運転手と警備の人の結論は、違う道を通っていく、ということになりました。
そして国道16号に出て、すぐにわき道にはいろうとしました。
普通の乗用車が一台ぎりぎり通れる狭い道です。こんなところをバスがはいるなんて狂気の沙汰です。
まず曲がり、進み、バックして、進み、曲がって、バックして、進んで・・・、、、バックしてしてしてどんどん引いて、進んで曲がって、あたりの木の枝とぶつかりながらなんとか曲がりました。
なんとか一件落着、といいたいところですが、前にはトラックが!!
こんどはすれ違うのに大変でした。横にそれてしまえば畑に落ちてしまいます。バスの運転手は降りて、トラックの運転手と話した後、なんとか切り抜けました。
しかし一難さってまた一難、前には2台のトラックが!!
またバスを降りて運転手と話した後、なんとか切り抜けました。
しかし!!前には1台のトラックが!!
このときバスの後ろには、乗用車の長蛇の列が出来ていたのです。
バスの運転手は機転を利かせてどこかの工場っぽいところに突っ込みました。
そして、渋滞を解消した後、そのまま戻って駅にむかうのでした。
遅延時間:15分
電車の遅れ:2本(19分)

そして、学校に着く。
いつもは20分前につくところですが、今日は5分前。
そして
1時限目:古文=ちゃんと受けましたよ。
2時限目:現代文=寝てました。
3時限目:英語=始まったことに気付かず、寝てました。
4時限目:??=寝てました。
5時限目:世界史=ちゃんと受けました。
6時限目:家庭科=帰る準備をしました。

そして帰る。木曜日はピアノのレッスンがあるから、1時間30分受けて、帰る。
そのときにもいろいろあったのですが、ここでは省略します。



表示されてない?

日記4
今日も雨で自転車でいけなかったため、バス代を取られ、しかも学校では眠いという事態になるのでした。
昼休みの直後剣道の授業があって、サボろうか見学しようか、ちゃんと出ようか迷ってました。
その理由も、夏休みという長い期間中、ずっと学校に放置してあったため、カビが生えている可能性が高すぎる・・・。
、、、しかし、カビどころか、すごい保存状態が良かったので、そのまま出ましたが、鼻炎がひどくて大変でした。
放課後は将棋部でしたが、将棋は指してないような・・・。


今月も戦います。

日記3
今日は・・・、眠かった。
夜11時に寝たんだけど。
今日は雨が降ったのでバスで行きました。自転車で行かなかった分疲れないはずなんだけどなあ。
いや、もしかしたら自転車で行ったら頭がすっきりするとか?
そんなことですが、とりあえず今日は雨が降って、ぱっとしない日でした。



更新できません。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

どうもね・・・。

日記2
今日は特に何事もなく一日をすごせました。
・・・散髪しました。
・・・ほかには特に何もありません。

四連金中合いの詰将棋のネタをなんとなく思いつくが、実現は難しそう。
あしたも5時半起き、11時には寝ないと体が持たないと思うんだよ。でも朝食しっかり食べればそうでもないね。



更新できません。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

なんか不調。

IE卒業?
きたー!!
ついにIE卒業!?
最近インターネットエクスプローラーの調子が悪すぎたので、OperaをDLしました。
またこれが使いやすいのなんの。
ページがすぐに表示できることに感動を覚えましたよ。はい。
と、嬉しかったからこんな早朝?(夜中)から更新します。



更新できません。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

今月も戦います。banner2.gif

日記1
こういうありふれそうな名称には数字を付けると決まってる。

今日は土曜日。
姉の自転車を借りていく、速い。
7kmの道のりを20分、途中信号は(多分)7箇所。
いつもは25分から30分かかっていたので、結構吃驚した。
自転車に乗ってる最中はあまり速い気がしないんだけど。
学校は土曜日なので、3時間授業。
1限、現代文:2学期から3学期の大まかな説明、それくらい。眠気対策のガムがなかなかいい感じに利いた。
2限、特別授業:特別授業=古文補習(選択制)、中二の1学期分を1時間で、みたいなこと。殆ど知ってた。
3限、特別授業:なぜか2限と3限の間の休みは取れなかったけど、25分早く終わった。

放課後:放課後=将棋部、といいたいところだが、教室を借りるために職員室を走り回るハメに。
親切にもA川先生(音楽科)にいろいろ助けていただいて中二の7を借りることに成功。
あとはその教室でだらだら。暑い。放課後冷房切るのはやめて欲しい、と思う。

帰ったのは20時。ご飯の上にビーフシチューをかけそうになるが、気付いてセーフ。
明日は日曜日。



更新できません。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

今月も戦います。

始業式でした。
確かに ウインドウズキー + R 、Enterは使える。

というわけで今回はメモ帳を使って書いてます。
なんというか使い勝手はすごいいいんだけど画像の挿入が面倒くさいんだな、、、
まあ、もともとIEに直接書いても面倒くさいんだけど。

今日は始業式(他の高校よりは7日間ほど遅い)でした。
問題になったのは運動会のことで、運動会の実行委員長が運動会の10日前に決まるという異常事態に。
もしその選挙がこじれると運動会は廃止になりますな。
まあ、私はどっちでもいいんですけど。

とりあえず学校が始まったので、詰将棋は作る機会は少なくなると思います。
一問作ったのですが、余詰、不詰、不詰、余詰、、、改造してもしてもしてもうまくまとまらないんです。
できることといったらFM+運任せくらいか・・・。



更新できません。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

今月も戦います。banner2.gif

IEがすぐ死にます。
Internet Explorerがすぐ死にます。
ブログ書いてる最中でもいつ死んでもおかしくないので怖い・・・。
対策としてメモ帳に書いてからコピーっていうのが一番一般的だと思いますが、メモ帳開くだけで面倒くさい。

明日から学校です。自転車で駅までいくのがつらい。
なんで5時40分に家をでなきゃいけないんだ!?

更新できません。
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

今月も戦います。banner2.gif

更新できない!!
榎○のばか詰強化計画はなぜか更新できないので、
ここで進めていきます。
第17回、17手4×4以内
17手

次の課題は「双方全ての駒を着手する」です。

更新できません。榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

今月も戦います。banner2.gif

眠い・・・!!
なんか予想以上に眠くて更新できない。

合宿で、
受方:1一金 2二玉
攻方:4一玉 2五金
持駒:飛車 歩
詰みますか?

という問題を高田6段と考える。
結果、、、詰まない。
しかし自信はなさそうだったが。

それから有名な盤面桂四枚と攻め飛車一枚、持ち駒歩の作為が飛車不成の古図式に5四玉を加えたものが詰みますか?という問題(図を載せないのに特に理由はありません。)も詰まない、という結論に。

以上。
なんだかんだいって作れてない
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

今月も戦います。banner2.gif


合宿に行ってきた
8月28日~9月1日まで合宿に行ってました。
なんとなくヘタレな合宿でした。
まさに将棋部の汚点がわかりやすくでた合宿でした。
そんな中、新しくルールを開発した。

名称:三次元下重力将棋

まず、初期配置は通常通りに並べます。
ただし駒の動きと盤のマス?が微妙に違う。
盤は9×9×9の273マス。
縦9マス、横9マス、高さ9マスです。
先手番からみると、(1,1,1)の位置は9九ですが、
この将棋は(1,1,1)という表記の方がわかりやすいので、こう表記します。
後手番から見ていると思えばわかりやすいのですが。

まず、自玉は(5,1,1)にいます。
角の位置は(2,2,1)です。
まあ、こんな感じで感覚をつかんでください。

駒の動きを説明。言葉ではわかりにくいですが、図でもわかりにくいので言葉だけで。nは任意の自然数とします。同じ括弧内のnは同じ自然数です。

歩兵→(+0,+1,+0) つまり一歩前に進むことができる。
香車→(+0,+n,+0) つまりまっすぐ前に走ることができる。
桂馬!→(±1,+2,±1) 2つ前の横一マスの上下一マスに飛ぶことができる。いけるマスは4箇所です。
角行!→(±n,±n、±n) つまり左斜め前斜め上、右斜め前斜め上、左斜め前斜め下、右斜め前斜め下、左斜め後ろ斜め上、右斜め後ろ斜め上、左斜め後ろ斜め下、右斜め後ろ斜め下の8方向に走ることができる。(複雑)
飛車!→(±n,+0,+0)、(+0,±n,+0)、(+0,+0,±n)つまり、上下左右前後に走ることができる
王将!→(±0~1,±0~1,±0~1)つまり周り26マスに動ける。
金将!→(±0~1,+1,±0~1)(+0,+0,±1)(+0,±1,+0)(±1,+0,+0)つまり、上下左右前後一マスと前方9マスに進める
銀将!→(±1,±1,±1)(±0~1,+1,+0)後ろ斜め4マスと前方9マスに進める

竜→王+飛
馬→王+角

ただし動いた後は、重力に従って下に落ちる。
駒は立体的なマスが重なったときにとることができる。
駒の上に乗ることは当然できる。

実際にさしてみると、初手7六Ⅰ歩(縦方向はローマ数字で)は悪手。
いきなり7七Ⅵ角成が飛んできます。(しかし王手ではない)
角はすごい使いにくい。なにしろ同じ平面に進むことはできないから。
玉は案外捕らえにくい。
何しろ追い詰めても自分や敵の駒の上を上って脱出できるから。
馬は意外と強い。空高く飛べるから変な場所にいきなり出現できる。
飛車は普通の将棋と殆どかわらない。ただし上や下の駒をとることができる。

重要なのは二歩。
同じy軸に歩があった場合、二歩とみなす。
つまり、どんなにがんばっても歩は9枚しかおけない、ということです。

その他は、普通の将棋と同じ、、、って同じところはあるのか?

なんだかんだいって作れてない
榎○のばか詰強化計画第十一回目以降
榎○のばか詰強化計画

今月も戦います。banner2.gif

copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
