詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
あらたな目標
さて、、、元素111個覚え終わったことだし、何しようか、と考えていたところ、、、

新たなものに挑戦ということで、
ベンガル語
はじめました。

インドや、バングラデシュの方の言語。母国語として使ってるのは1億7000万人程度。

とりあえず、なぜベンガル語になったかというと、
はじめはアラビア語にしようと思ってたのに、アラビア語の本を探しているうちにベンガル語があって、なんだこれ、とかいって開いたのが原因。
とりあえず、文字がおもしろいので、ベンガル語の本を借りて取り組んでみた。

感想として、文字が多い、文法が簡単。
母音と子音が合体してる形が基本で、文字が結合したする。
韓国語にちかいかも。
母音は11、子音は33個くらい。
組み合わせると、300はかるく超えますね。
まあ、曲者は母音が11個あるってことで、、大変。

文法は本当にかんたん。
名詞、動詞、と並べるだけ、とか。
君誰?
とか言える。
私日本人
とか言える。

ただ文字は書きにくい。


こんなことやってる暇あったら英語やれ、という言葉は、もとからわかっているので無視。
大ソナタ
Alkan作の大ソナタという曲がありまして、
まあ、Alkanの中では一番有名かな・・・、と。
それを、今日1時間ちょっと掛けて弾いた訳ですけど、
1楽章から簡単に感想。
1楽章 始めの早い部分は案外簡単だった。中間部でちょっと手間取ったけど、それ以外はなんとか。
2楽章 細かい部分はともかく、途中で2連符と3連符が入り混じってるところの難しさが異常。曲にならなかった。
3楽章 全体的にそれほど難しくないっぽい。ただ左手がちょっと難しいかも
4楽章 まあ、非常に簡単なわけですが。リズムの取り方がちょっと難しいかも。

なんか弾いてるとき、近所迷惑になってないか、非常に不安だった。
なにしろ弾き始めた瞬間隣の家の雨戸がしまるもんだから、、、
まあ、迷惑なんでしょうね。

いくら一戸建てでもグランドピアノはちょっと音が大きすぎってことでしょうか。
進路選択
明日、進路選択の紙を提出することになった。
それだけ。
理科だけがすごく迷った。
物理、化学、生物、地学のなかから選べだと。
まあ、安全にいくなら物理化学なのだが、私は地学もとりたい。
さて、、、どうしたものか。

まあ、結論だすのに1週間かかったけど、なんとか結論出しました。
何を選んだかは秘密じゃ。(何のためにこの記事書いたのかわからんけど)
食変光星
地球からみた宇宙の星のなかで、食変光星というものがあります。
連星が互いに隠したり、両方とも見えるために明るさが変る変光星。
暗い星が明るい星を隠したときに、急激に暗くなり、二つ見えると明るくなる、といったもの。
これを聞いたとき、まっさきに思い浮かんだのが、月と太陽。
太陽が月を隠すなんてことはありませんが、月が太陽を隠したときに急激に暗くなるよな~、とか思いながら、こんなことを考えている自分に絶望(?)
そもそも月と太陽って連星じゃないよ・・・。
奇跡の緑一色
なんかゲームでですけど、、、奇跡の緑一色がありました。

とりあえず、、、
12239 ポン444 ポン666 ポン888
から2を切って、(ちなみに9は場に2枚切れているため地獄待ち)
2を引きなおす。
そこから9を切って、
1223 ポン444 ポン666 ポン888
という、フリテン地獄単騎に受けなおす。
その直後9が出てきて、マンガン和了を逃がす。
しかし、そのあと、2がでてきてポン
13 ポン444 ポン666 ポン888 ポン222
から1を切って直後に4枚目の3が出る。

3ロン3 ポン444 ポン666 ポン888 ポン222

この順でしか緑一色は和了れません。
なぜなら、一番始めの12239から9を切ると、2を引いてきて和了ってしまいます。
しかし、ここで和了を見逃して1を切ってもフリテンになって3では和了れません。
(そのあとラス牌の4をツモれば別)

後日、この牌譜をのせたいと思います。
ネタではない。
本気で行きます。
何に行くかは秘密。
HP 復旧作業中
HP作り直してます。
復旧というのは嘘で、完全に新しくしてます。
トップが降りた
果たしてトップが降りたあとの下は如何に。

というかもう

・・・

だめだ。

ひどい。

3週間が無駄になった。

貴重な3週間が。

自暴自棄にならないように気をつけよう。
今日は火曜日
今日は火曜日。

火星といえば、地球に二番目に近い惑星。
なのに金星よりよっぽどなじみがある。
まあ、金星は人間が移住するには過酷すぎるが、火星ならなんとかなりそうだという理由か。
火星の重力は地球の半分以下。
直径も半分くらい。
太陽の届く光も少ないはず。

・・・さてさて、、、移住は可能なのか。

そもそも重力が半分以下の場所に住むってのは相当過酷なことだと思う。
ちょっと早いエレベータで下に下りていくときにもちょっとふわっってくるのに、さらに重力がなくなるようなものなんだろうから、気持ち悪くなるんじゃないかな。
重力が少ない場所で植物は生存できるのだろうか。

そもそも火星に行くだけの燃料があるのか。

現在、1~2ヶ月かかって火星に行くことができるそうですが、
1~2ヶ月の間に、小さいごみとかが当たって破損しないのか、
それだけの燃料を積み込めるのか、
到着しても宇宙船で運んでいけるだけの人数でどれだけの作業ができるのか、
地球から遠く離れて精神的に大丈夫なのか、
宇宙線は大丈夫なのか、
・・・
ほかにもいろいろ疑問はのこるところなのですが、
われわれが生きている間に火星に誰かがいくということは無理そうですね。


ところで宇宙開発が進んで、太陽系が人間の手の届く範囲になったとして、やはり次にめざすのってあるのでしょうか。
近くにある星といえば、アルファケンタウリとかバーナード星とか思いつきますが、惑星があるっていう確証が持ててない。
そもそも太陽系から抜け出すには太陽の脱出速度を超えなきゃいけないわけで・・・、
多分、究極の植民地はやはり太陽系内部だと思う。
改良が改悪になってる件について
さて、、、限定打つくっちゃうぞ~、、、といきごんで、
適当に駒を配置すると、なぜか一発目に余詰なし、限定打3発入った図ができた。
何これ、とか自分の幸運を喜びながらも、、、改良の余地あり、と踏んで、全体的に下におろしたり、あげたり、、、、、、、

そして、なんか最終的にはめっちゃ微妙なことになってた。
駒数は増えるわ限定打が2発になるわ・・・
紛れだけが増えた、、、これじゃだめだ、、、ということで、
ほぼ原図のまま投稿しようかな、と。
小骨
昨日、ハンバーグ店やらに、家族3人で行ってきました。
他の家族は家でなんか食べてたらしいです。

そして、とりあえず、頼んだのが、
パインの乗った奴?と、トマトソースの奴?と辛い奴?でした。
そして、そのなかのトマトソースのハンバーグを食べている最中に小骨が歯茎にささった人がいました。

・・・魚が入ってるのか?

という疑念をもちました。
ほかにもいろいろな店のサービスを考えた結果、
牛肉と豚肉しかはいってないようなポスターが張ってあるが、どうみても鰯あたりが入ってる、、、という結論に。
事件はいろいろあるんだけど
まあ、最近事件はいろいろあるんだけど書いていいことっていうと案外少ないかも。

まあ、私は幽霊部員ならぬ幽霊部長ですから。
多分文化祭前までは将棋部に行く気はありません。

という前代未聞(?)のやる気の無さをみせつけてみました。

だって将棋部行っても時間の無駄なんだもん。
やることねーよ
ランタノイドとアクチノイド覚え終わったらやることなくなった。
記憶して意味がなく自慢できるものといえば、、、
円周率
自然対数の底
3乗根
役に立つものといえば
古文の助動詞全部
・・・ってか普通に勉強しろよって感じだ。

今日の二次熟語
分裂
よし、、、次は・・・
今日学校で授業中だろうと休み時間だろうと、通学時間だろうと、放課後だろうと、ずっとAlkanのイソップ饗宴ばかり聞いてたら頭が悪くなった。

そのおかげか、、、ランタノイドとアクチノイド以外はすべて覚えられました。
ただ、パラジウムとかがすぐに埋まらない。

これからランタノイドとアクチノイド覚えるぜー、、、と意気込んでたら、そんな暇があったら古文の助動詞全部覚えろ、と言われました、、、まさに正着。
しかし、やる気がおこらないのはなぜなんだか。

今日の二次熟語
夢中
運がない!
さてさて、今日の高校新人戦、実は遅刻しました。
9時には芝にたどり着かなければならないのに、神谷町において8時57分なのに、寝過ごす。そして15分位遅刻する。
だが当然のように将棋は始まっていないわけで、余裕だったが、1000円必要とは聞いてない。まあ、それくらいは持っていたが。そして対局。
第一戦 筋違い角vs居飛車
先手で筋違い角に組めれば勝ちを確信。
筋違い角党に勝てるものか、と心の中で感じながら、相手のミスで約50手位で角が成り必勝模様。私が二度大きいミスをしたがなんとか耐え切る。

第二戦
居飛車棒銀vs金美濃四間飛車
棒銀の定跡しらね。
で負ける。

第三戦
三間飛車vs逆棒銀
端攻めだけの逆棒銀、
△1七香成▲同桂△同馬▲1九玉△1二飛車
で必勝。さあどういう将棋だったんでしょうねぇ。開始7分、58手で詰み。

第四戦
筋違い角vs筋違い角
なんと奇妙な将棋でしょう。途中完全に押さえ切られて、最後の望みをミスして負け。

第五戦
筋違い角vs筋違い角殺し
はまりました。筋違い角を嵌める手を相手は知っていたのです。つまり、8手目△6四歩
ここで▲6六歩と指して嵌る。
そして圧迫に次ぐ圧迫、陣形バラバラ、相手は完全な矢倉。
しかし!
私はあきらめず馬で飛車を追い回しながら敵陣を乱していき、ついに形勢互角に、そして相手の一手のミスを咎め、Zの法則で寄せる。
渡した駒は馬銀銀金桂、自陣は飛車Z!そして、自陣の質駒の飛車の活用でとどめを刺す。約50手詰めろと王手をかけ続けた。2回必死をかけのがしたが。

そして結果は奇数戦だけ勝利。

そして、帰りに銀座のYAMAHAに寄る。買いたいものはアルカンのピアノコンツェルトの楽譜。
イソップの饗宴と共に売ってましたが、2冊で8600円。悩んでいるところにアルカンのCDが!
よってそれを購入。これでポイントがたまり500円分ゲット、所持金は2821円分となり、リストのハンガリー狂詩曲(2800円と表示)買うぜ、とか思ってレジに持っていくと、2854円だと。
え?
聞けば消費税3%のころの値段が2800円で今は5%だから2854円なんだとか。
気まずい空気を感じながら買わずに帰る。

そして銀座線に間違えて乗って、あわてて降りて日比谷線に乗る。
なんかミスが多い一日だった。

今日の二字熟語
下品
無理だ
明日は高校新人戦、、、
だが、この一年とか二年とか将棋を指してない気がする。
よって、異常に力が落ちているはずです。

そこで、
先手だったら筋違い角
先手でも相手が8六歩と指してきたら金美濃
後手だったら、相手が振り飛車だったら逆棒銀
後手でも相手が居飛車だったら金美濃でいくぜ。

一回戦落ちしか見えねえ

今日の二次熟語
操作
コラッツ予想と原子番号
コラッツ予想とは・・・

偶数のときは÷2、奇数のときは×3+1をする。
これを繰り返すと、どの数字からはじめても1に到達するという単純な予想。
たとえば3、
3→10→5→16→8→4→2→1
たとえば7、
7→22→11→34→17→52→26→13→40→20→10→5→16→8→4→2→1

では、27をやってみてください。
いや、まあ27もできるんですけど、相当面倒くさい。

で、これはすべて1に収束するかもしれないのですが、
反例も証明も見つかっていない。
これを証明、もしくは反例を見つけちゃおうという作業を今やっています。

原子番号とは・・・

つまり、原子表を覚えちゃおうと、ランタノイドとアクチノイドも含めて。

いや、最近記憶力の低下が激しいんで、取り戻そうかと。
つまり、
昨日の予想通り、
●●●が●●しているせいもあってか●●と●●が●●しました!!
今まで●●してただけに●●が●●するのは●に●●て●●に●●●。
ただ、●●●●な●●●●が●●たせいで●●●や●●達が●●●●●●してくることだけが怖い。
しかし、そこで●●が●●●を●●、●●●ば、●の●●は完了する。

なぜ、こう伏字が多いかというと、普通に伏字なしで発言してしまうと、いろいろな問題があるので。

とりあえず私は6日間の努力が報われたわけです。

今日の二字熟語
狂喜
終わったか・・・?
今日A学園の文化祭実行委員長&会計局長選挙の公聴会二次がありました。
感想としては、●●派の人が●●しすぎてて●●派の人が●●●ことを除いては●●派の人が●●してても●●しすぎてるので●●ねーよ。
、、、書いた読みなおしたらわけわかんね。
どうせ明日は、
●●が当選するか、●●●になるので、どちらになっても●●達が●●●●してくるんじゃないかな、ということで、●●が●●すること以外には意味がねーよ。
しかし、これは●●の●●な●●だと●●ので●●しない●が●●●●。
どちらにしろ●は●●を●●しているので●●●が●●●●しいがね。
最後は●●ばかりでわざとわからなくしてみました。

今日の二次熟語
緊張
ほかのものを犠牲にしてでも・・・
土曜、月曜と始発で学校に行き、日曜9時に家を出て学校へ行くという状態。
人生で初めてです。
3時50分に起きて4時半に家を出るとか。
そもそもなぜこのようなことをしているかというと、A学園の人だったら一瞬で分かると思いますが、、、
文化祭実行委員長選挙があるんです。
明後日ですね。

私は内容には深くかかわらず、とりあえず、応援団として入って傍聴したり、雑用したり。
案外選挙っておもしろいですね。
人間関係が。
どろどろしてます。本当に。
それもすべて選挙規約というものが存在するからだと思うんですがね。

規約というものは面倒くさくて、本当に。
私は読んでいないので、どのようなことが書かれているかわからないのですが、
とにかく面倒。
情報漏れも情報工作もいわゆるスパイというものもいろいろあるので、
下手な発言や行動はできないし。

そんな中、こちら側はもともとネタとして出馬したとされる方についているのですが、
もともと五分五分の勝負に持ち込んでいたようですが、現在は敗色濃厚。
しかし、票なんてのは気まぐれで変る場合もありますし、実際はどっちになるかわからない状況です。
もしかしたら、両方とも過半数超えないで再選挙になるかもしれないし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・
・・・
・・




ということで、私は、9時に寝て3時50分に起きようと思ったのに、
2時50分に起きるという自業自得なことをやってしまい、
眠いです。

早寝早起きを通り越してる気がします。


今日の二字熟語
泥沼
だから無理だって・・・
PC禁止が無理なのはわかってたことだから・・・。

えっと、九州Gフェアリー館で新しい課題がでたようで。
限定打が入った作をひとつ。。。というのは建前で、
こんなの限定打とは言わない気がするものを一つ
13手

13手協力詰です。
さすがに初手は一通りしかないので、限定打とは言いませんよね。
ちなみに飛車を移動させる形にすると余詰が出てしまうため、打つ形で妥協した、という経緯をもつ作品。
タイトルなし
自分の意志を鍛えるため?自らパソコンを禁止してみました。別にやっても問題ないんだけど、PCのせいで時間がどんどん無くなっていく気がして。
というわけで一か月の勉強習慣に入ってみます。
どうせ一週間ともたないと思うけど…。
タイトルなし
携帯投稿テスト
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
