詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
明後日はいません。
今日二度目の更新となりました。
明日は親戚の家に泊まるので、明後日、家にいません。
でもブログは携帯電話から更新しようかな。

今日は、3時に出かけて11時に帰ってきました。
いった場所は東京芸術劇場。
中国の女性にピアニスト、チェン・サって人が演奏、
演奏した曲は以下のとおり
ベートーベンピアノソナタ23番(通称:熱情)
ショパンの幻想ポロネーズ
ショパンのワルツ全19曲

技術的に飛びぬけて難しい曲ではないため、逆に実力差がでやすい曲が多いですね。
ベートーベンのピアノソナタは、私が想定していた完成図とはちょっと違っていましたが、まったく癖はなく、聞きやすかった。
3楽章でリピートがなかったのが残念。
幻想ポロネーズは初めて(じゃないかな?)聞いたので、なんとも言えませんが、音が響きすぎてるような・・・。会場の問題だと思いますが。
ワルツは知っている曲が9曲位だったので、半分は知らなかったわけです。おかげで、次の曲にいつ行ったのかわからなくなったり。
つなぎやすい曲は、1秒の休憩もとらずそのまま次の曲にいってしまったりして、混乱したりする。
でも、その順番に違和感はなく、順番の組み方はすばらしいと思った。
弾き方は、優しく弾いてる感じがした。でも癖はない。

震える曲が3曲あった。
ピアノソナタと、幻想ポロネーズと、ワルツのイ短調。
イ短調といっても絞りきれないかな?
非常に簡単な曲なんですけど、ちょっと思い入れがあったりして、感動した。
思い入れがなかったら、ただ単にやりすごしていたかもしれないけど。
でも感動した。

以上。
書くこと決めてたんだけど
書くこと決めてたんだけど、何書こうとしていたのか忘れた。
昨日は諸事情により、2万円と4時間が無駄になるという事件がおきた。
私にとって、2万円はともかく、4時間というのがいたいので。
でも冬休み期間中の4時間よりは2万円のほうが価値がたかいか・・・。

何書こうとしていたのか、だいぶ思い出してきた。
たしか3つの中のどれがいい?みたいな話題だったんだけど。

あ、思いだした。

でも書いたところでねたが続ききらないと思うので、今日は書かなくていいや。

12月14日、もう一年の24分の23が経とうとしている。
今年は早かった。
ちなみに誕生日まで39日。
計算方法が微妙でちょっと計算に時間がかかった。

誕生日=1月22日
12月31日から1月1日まで1日

12月31日から1月x日までx日

12月31日から1月22日まで22日

12月14日から12月15日まで1日

12月a日から12月b日までb-a日

12月14日から12月31日まで17日

12月a日から1月b日まで31-a+b日

12月14日から1月22日まで31-14+22日

12月14日から1月22日まで39日

頭の中でこの思考プロセスを通るのに約10秒
この量を10秒でこなせたのはいいが、答えが出るまで10秒かかったというのではだめだ。

植木算らしきものは、考えれば簡単だが、なにせ直感ででないから・・・。

暗算といえば、6の6乗を暗算で計算してください、という問題。
小学生にはちょっときついかも。
6×6×6×6×6×6
まず、このようにしてから、
6×6×6=216
216×216
ここまでは誰でもできるんですけどね。
そこから先、がんばってください。

































































答え
216×216
=(200+16)(200+16)
=200×200+200×16×2+16×16
=40000+6400+256
=46656

これが一番楽だと思う。

ほかには
216×216
=216×6+216×10+216×200
=1296+2160+43200
=1296+45360
=46656
っていうのもありますが、これは記憶する数が多すぎてちょっと難しい。

そろばんやってる人はこういうのも簡単らしいですけどね。
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
