詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黒鍵だけで
>俺なんて黒鍵だけでエリーゼのために弾けるぜ!

とかいう意味の書き込みをある掲示板でみつけました。
まあ、冗談なんでしょうけど。

しかし、私は思いました。この企画、、、できる!!

というわけで早速作ってしまいました。

黒鍵エリーゼ

というわけで、おそらく黒鍵だけのエリーゼのために、第一号作。
二号を作る気はありません。

即興でやっているので、ミスタッチとかは許してください。
露骨に迷ってる部分とかありますが。

で、感想

長調しかだせない。短調の和音はひとつだけ作れるが、これだけでは音楽にならないので、長調の音楽に限定される。
よって変ト長調限定となってしまう。
すると、導音のファの音が黒鍵でないので出すことができない。
つまり、Ⅴ→Ⅰの進行が不完全なものになってしまう。
さらに、シが黒鍵でないのも大きく障害になっている。

黒鍵は細いのでつかみにくいし、結構難儀。
でも、黒鍵をつかみ間違えても、それほどひどいことにはならない。

というわけで、主題はそれらしくなっているが、曲想はまったく違うものになってしまった。
しかし、これを聞けば、とりあえずエリーゼのために、だと分かってくれると思う。
スポンサーサイト
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。