詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
4分33秒
どうもネットの接続状況が悪かったり、体調が悪かったりで、最近パソコンに向かう気になれない日が続いています。

昨日、親の機嫌が少し悪くて、ピアノ弾くな、って言われたんですけど、30分なら弾いてもいいよ、ってそのあと言われたんで、4分33秒を演奏してみました。

ジョンケージの代表作である4分33秒は、私の解釈では、決して無音の音楽ではありませんので、周りの音にも気をつけなくてはいけません。
しかし、演奏者本人は音を鳴らしてはいけないと思います。
演奏者はその雰囲気を鑑賞者に伝える役目を果たすだけであって、雰囲気を作り出してはいけないと感じるからです。

なお、3楽章形式になっているので、これだけはきっちりと守りました。

演奏時間は4分22秒、少し早く終わってしまいましたが、まずまずの線といったところでしょうか。
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
