詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
400
この記事で、400を数えることになります。

去年の1月3日からはじめたので、更新頻度は約1.5日に1回ということになります。
まあ、悪くはないんじゃないでしょうか。
今月に入ってからこの記事で、1日に1.3回、という頻度になってたりしますから、不定期なのは不定期なんですけど。


で、400と言う数字について。
400=2^5*5^2
決して綺麗ではありませんが、素因数分解したときに、
2552、と対称形になっています。

とまあ、それだけなんですけど。

話はまったく変わりますが
13^2=169
31^2=961
と、対称形を見出せる数字があります。
12^2=144
21^2=441
とかね。
ほかに
113^2=12769
311^2=96721
などにも見えます。
122^2=14884
221^2=48841
などもあります。
筆算したとき繰り上がらなければ当然のことなんですけど。

それと400とどういう関係があるのかな・・・。
牛乳にレモン
牛乳にレモン汁いれるとどうなりますか・・・?

おそらく10歳過ぎて答えられない人は多分いないと思いますが・・・、
固まりますね。
そんな事実は誰でも知ってるわけですけど、私は実験したことがありませんでした。
そこで、今日、やってみました。

牛乳40mlに市販のレモン汁(100%、香料入り)を5ml(量はだいたい)
結果、混ぜているときに、少しばかりの手ごたえを感じたが、固まるという様子はなし。

どうも、市販のレモン汁では効果が薄いようす。やはりここは果物を使わなくては、
と思って冷蔵庫を見たけど、グレープフルーツしかない。
そこで、牛乳30mlにグレープフルーツ4mlを入れた。
結構な手ごたえを感じたが、やはり、固まるという表現は正しくない。

レモン汁のほうは、そのころ、分離していた。
そこに紅茶を入れてミルクレモンティーを作る。
味はレモンの味だけだった。

グレープフルーツのほうを味見。
安っぽいバニラアイスの味。
母親がおいしい、といっていた。

結局失敗だったわけですが、その後強烈に失敗しました。

ネットに接続できて無い常態で記事を更新しようとして、書いたことが全部吹っ飛んだ。
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
