詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
高等かな。
電車の中に日能研の広告があり、そこに問題が書かれているのですが、
現在掲載されているのは、
http://www.nichinoken.co.jp/sikakumaru/mondai/sm_is_0710.html
これ。
シャンプーとリンスの容器は似ているが、シャンプーは容器にギザギザ(目盛りのようなもの)がついていて、リンスの容器にはついていない。しかもそれは世界で多く取り入れられている。何故?
といったかんじ。

パッと思いつく範囲で、ギザギザがついている理由は触ってわかることだということなので、盲目の人のためのことかな、という風に思いつく。(見た目で大して変わらない)
しかし、この答えが模範解答とは限らない。他にもいろいろ考えてみる。
ギザギザがついていることによって、滑りにくくしているということも考えられる。でも、そうするとシャンプーとリンスを区別する必要がない。
リンスの方がツルツルしそうな感じなのでイメージかな、とか思ったりもするが、あまり正しくなさそう。
・・・
他にもいろいろ考えたが、ほとんどシャンプーとリンスを区別する必要のない解答になってしまい、やはり、区別するためだとすると、一番上の答えかな、となる。

模範解答は実際その通りだった。
結構あってて嬉しかった。
でももうちょっとおもしろい理由も思いつきたかったかな。
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
