詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
チャイコフスキー週間
ニーチェの「ツラトゥストラはこう語った」を読んでいる。

これがまた、プラトンや聖書を痛烈に痛烈に批判(他にも批判してるものがあるかもしれないけど、よくわからない。明らかになにかのネタの引用だろ、と思われる箇所はあるのだが・・・)

そして、リヒャルト・シュトラウスの「ツラトゥストラはこう語った」の冒頭を聞いてみる。

そう、今日友達から有名な冒頭だよ、と聞いたので。

なんと!!こりゃ誰でも知ってるわ。この曲。はー、そうだったのか。いや、言われてみればツラトゥストラっぽいデンパな音楽だなあ。


昨日、モーツァルトの交響曲7曲買ったりしたが、ついでにチャイコフスキーの交響曲も買った。

というわけで、今日からチャイコフスキー週間!

グリーグ週間はとても面白かった。グリーグは大衆的な曲が本当に多いけど、前にも言ったように歌曲が秀逸だから。弦楽四重奏とかはどうでもいい感じしかしなかったが。
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
