fc2ブログ
詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
岐路
最近、このままの人生で良いかな?って思うようになってきた。

理由は、2日にいっぺんくらい芸大の作曲音楽を聴いていて、どうも違和感しか覚えないからだ。

僕は現代音楽は嫌いじゃないし、興味を持っているが、どうも不快な音楽というのは好きになれない、というか良さがわからない。

管弦楽曲を聴いたとしたら、その管弦楽法の上手さというのはたしかにわかるが、それは組織的な上手さでしかない。
つまりその奥がない。

たとえばピアノ曲だったら、非常にピアニスティックに書かれていて、華やかな技巧が聞こえるが、ただそれだけで、芸術的な内容が無いようなものだ。(駄洒落ではない)

文化的な生活を送るために、お金は必要不可欠で、それを稼ぐ方法も考えなければならず、この状況をこのまま突っ走るのはある意味で一番安全だと思うが、そうなったときに満足のいく人生を歩んだか?と問えば、おそらく違うと答えるだろう。

もちろん、まだ新しい環境に入って1ヶ月で、実態はまだまだわからないのだけれどもね。
とりあえず、この1年を本気で生き抜いてみて、そのときも違和感を感じるようだったら、どうにかしなければ。
自分でその環境を変える、環境に自分が変えられる、その環境から抜け出す、など、いろいろ選択肢はあるはずだ。

たしかに今までの環境は信じられないくらい恵まれていたと思う。
その全てを最大限に利用して、自分なりの最高の人生を設計するために、全力を尽くさなければ。
スポンサーサイト



ヒョアァ~~アオアオォ~
ストラヴィンスキーのヴァイオリン協奏曲を聴いている。

この前芸大の卒業演奏会で聞いて、もう一度じっくり聞きたいと思っていた。

1楽章の冒頭と2楽章の冒頭と3楽章たまらんな!

渋い。

1楽章は相変わらず面白いがやっぱり3楽章が好きだ。

ストラヴィンスキーといえば、春の祭典の連弾のセカンドピアノを練習中。

セカンドピアノを録音したあとファーストピアノを重ねると面白い。

とくに最後らへんのいけにえの踊り、ピッタリくるとなんともいえない愉悦が・・・
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.