詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
なんだかなぁ・・・
考察したいことはいっぱいあるのに、なんとなく頭が回らないというか・・・そんな感じ。

なんだかんだで、ブログという完全公開の状況より、mixiの不完全公開の状況のほうが、世界が広かったりして、って思ってきた。

世界が広すぎると、余分な情報も多すぎる。それが必要な情報、有意義な情報だとしても、そういう情報すら多すぎて、人間の手に負えなくなってきている。

もちろん、ここから知の統合への話とかいろいろ発展できるのだが、そんなことではなく、僕のブログ自身、その情報の波に飲まれて、大して光らせることができないのではないか・・・という風に思ってきたわけだ。

僕の実力不足かもしれないが・・・。

閉鎖空間の中では、ある地点までたどり着く道もはっきり見えるが、広がった空間では、道がありすぎて、目的地すらわからなくなってしまう、と、こういうことだ。

といって、所詮閉鎖空間は閉鎖空間、外から少ない可能性によって来客することがなくなってしまう。

そういう点では、mixiよりブログのほうが圧倒的に優れている、と思うわけで。

そのせいで、ブログに書くことははばかられること、というのもあるわけで、そういうことはmixiに書けるし、閲覧者を選別する、という点に関しては、mixiのほうが圧倒的に優れているわけだ。

そういう両極端な発信源を持ったんだなあ、とつくづく思う。


このブログも3年の間に、ものすごい方向転換をし続け、今となっては、自分でも手に負えないほど重い話題も多くでてきたなあ、と思うわけだが、意外にも読んでくれている人は多いわけだが、結局、読んでるのは直接の知り合いの人間だけなんじゃないだろうか、と思ったり。



明日、朝起きれてたら、東京めぐりでもしてこようかと思う。

なんでこんな時期に?という話だが、明日は結局東京に行かなければならず、欲しい本も結構あるので・・・ということ。
まあ、お金はあんまり無いんだけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
