詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
良いこと言うねえ
毎日新聞の読者の投稿コーナーみたいなので、ちょっと良い文を発見した。

要約すると、
花を見つけて、誰のために咲いてるんだろう、と思った。
そのとき、自分は勘違いしていることに気づいた。
花は人間のために咲いているわけではなく、自分のために咲いているのだ。
人の目を気にしていては、綺麗に咲くことなんてできないだろう。
ああ、この花は綺麗だなあ。

と、まあ、こんな感じである。実際はもっと整った文章でかかれているのだが、まあ、意味としては大体あっているだろうね。

この文章を読んでいて、僕も同じようなことを思った。

この文章はどうせくだらないんだろうなあ、と思った。
そのとき、自分は勘違いしていることに気づいた。
自分以外の文章が、なんでも悪いと決め付けることはできない。むしろ自分の文章のほうがくだらないかもしれない。
人の書く文章や思想を自分より下等なものだと決め付けることなんてできないだろう。
ああ、この文章は良いこと言うなあ。

そんなわけで、世界を閉じてはならないんですよ、という教訓にはなるのだが、
逆に開きすぎて汚染されるのもいやだし、一体どうしたものかなあ。

防御力は高すぎてもいけないのだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
