詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
ミサ・ソレムニスを愛する日々
今日はミサ・ソレムニスを4回聞いた。もちろん全部通してだ!

聞き流してはいけない!4回だ!

一曲70分以上する曲を4回もだ!5時間は費やしているのだ!

一回目はトスカニーニ。音響効果があまりになさすぎてあまり好きではない。
いつも思うけど、この人の演奏は合唱が下手だ。
でも楽譜通りという点ではこの人はそうとう忠実。

二回目はバーンスタイン。映像つき。
この前かったDVD。音質は悪く、そうとう音われをしていて、画質もあまり良いわけではない。
ただ、映像の迫力はすごいし、演奏自体も悪いわけではない。

三回目はトスカニーニ。
なぜならこのまえDVDと一緒にトスカニーニのCDも買っているからだ。

四回目はカラヤン。
これもおとわれをしている。全ての録音で音割れしている。
カラヤンがいちばんはじめに聞いたもので、これに親しんでいただけに、これがいちばん耳に優しい。


クレドの188小節目からは秀逸。変な和声とヴァイオリンのすさまじい効果。
グローリアのアーメンも尋常ではないすばらしさ。さいごのグローリアも良いね!


ちなみに、ミサソレムニスのCD、DVD他に、ブラームスの室内楽全集、メサイア全曲も買ったりしていたのでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
