詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
スカートの丈。
今日、朝起きたら、ニュースみたいな番組で、新潟の女子高生のスカートの丈は短い!
みたいな特集をやっていた。

僕は自分の環境から言っても、こういう思想になる。・・・そんなのどうでもいいぢゃん。

教育委員会たちは、スカートの丈を長くさせようと努力、女子高生はそれに反抗し、いろんな手を使って、生活指導に見せる用と外を歩く用で使い分けてるとか。

さて、ここで、ニュースは中立の立場を取ろうとしていながら、規制の立場をほのめかす結果になってしまったのは、女子高生の説得力が足りないのか、そういう思想が入っているのか。

紹介された、規制したほうが良い理由。
健康に悪い。→平均気温2℃で素足を出すのは、足腰を冷やす原因となる。
犯罪被害軽減→淫らな姿に見えますよってことらしい。
もうひとつは覚えてないや。

規制しないほうが良いという理由。
昔から、こういうスタイルが主流だった。
今のうちにしかこういう格好ができない。
もうひとつは覚えてないや。

明らかに規制したほうが良いという立場のほうが、理論的に展開されている。
規制したくない側として、それは意見であって理屈ではない。これでは、説得できない。

ただ、これは、話す方の経験の差というものが、ですぎた形だろう。
さらに、教育委員会側には、それなりの場所で会見をしていて、何を話すか考える時間がある。
一方女子高生側には路上で聞いているだけ。

あまりにもアンフェアではないか。

健康と容姿は、個人の力で守るものだ。強制されるものではない。
健康は伝染病の時とかはしかたないかもしれないが、今回の場合はそういう問題ではない。
ただ、容姿にだけに気を取られているのはあまりよろしい傾向ではない。容姿だけが膨れ上がった意味を持ち、その人本来の性格と精神が成熟されなければ意味が無い。
性格と精神からでる容姿ならば、それはおおいに結構であり、規制するのは、その人に害するだけだ。

だて、規制したほうが良いとの理由で、こういう意見があったのが面白かった。

男性が、スカート丈の短い女子高生を見ると痴漢と間違われそうで怖い。

なるほど、もっともだ。

・・・理屈としては、女子高生は見せるためにやってるようなもんだから、それを見られて痴漢として訴えるなんてのは、これは筋が通らないが、エスカレーターなどだと、微妙なことになりかねない。

僕の思想としては、見られる側は、見られた時の責任ももってそういう格好をしなさい、なのだが、今度は、見るのが嫌な人の立場を考えなければいけない。
しかし、まあ、これはどっかの赤いしましまの家が景観を汚すとして訴えられた事件と似ている。
景観を汚すまでとはいえないのだ。個人の領域で、直接害を与えるわけではない何をしようと勝手ではないか。

ちなみに、僕はこれだけは仕方ないと思うのだが、校則で決められたならば、それは守らなければいけない。
その学校を、特に高校ともなれば、選んだの本人だ。選んでおいて、文句を言うってのは筋が通らない。

僕が校則をやぶってるじゃないか、とか法律をやぶってるじゃないか、とかそういう話は気にしない。
ようは理不尽な害を被る人がいなくてばれなきゃいいんですよ。


と、まあ、こんな話をし続けるのにもネタがなくなってしまったので、最後に。

僕はこのニュースを見て、東京の女子高生を見てみた。
なるほど、スカートの丈はやけに短い。・・・ニュースでみた新潟以上の人も結構いるぞ・・・。
しっかし寒そうだ。見てるこっちが風邪をひきそうだ。
・・・知り合いがこういう格好をしているときに、寒くないの?と聞くと、慣れた、と答える。長ズボンでも寒い寒いと言っている僕は考えられない。なるほど、健康な子供は風の子である。

子供は風の子元気な子!冬に素足をさらしたって、風邪なんかひかないんですよ!教育委員会の椅子に座り続けたおっさん達とはからだのつくりが違うんだ!



・・・しかし、制服をちゃんと着るなんて偉いな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「自分で選んでおいて文句を言うな」のくだりで、あずまんがを思い出した。経緯は長いので省略。
2009/02/04 (水) 23:49:34 | URL | えな #-[ 編集]
僕の解釈では、僕の解釈ははめられたことになってるんだが・・・。
僕の解釈が間違いだというのなら僕が悪かった。
僕の解釈が間違いだというのなら、どの場面だ?
2009/02/05 (木) 00:28:51 | URL | えのき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
