詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とっぷぅ
今日は、春一番らしい。

なんとも、なんとも。

強い風って大好き。いや、好きという感情より、恋している、という感情の方が強い。

恋というのもなんか違う気がする。愛でもない。なんだ?

まあ、とにかく、強い風は好きだ。

気温は非常に高く、ストーブをつけている室内よりも外のほうが暖かいという現象まで。

今日は、ゴルドベルク変奏曲を一通り弾いてみた。

自分でもびっくりするほど解釈が変わってた。

ゆっくりな変奏を相当速く弾いたし、やや速い(Allegretto系)のは殆どスタッカートに近いノンレガートで弾いてた気がする。

18変奏のPesante奏法はやめたが、22変奏はPesante奏法がさらに強烈になり、重くて重くて、なんとも。だが、スピードは相当速い。

学校でフゲッタ(10変奏)を弾いたとき、めちゃくちゃなPesante奏法を披露したことがあるが、あれよりひどい。

あの奏法、楽しくてはまる。CDのまねをしていたつもりだが、実はCDは普通に弾いていて、僕のほうが暴走している、というパターンだったりする。

25変奏からは最後まで変奏と変奏の間に間髪をいれず暴走。29変奏はめちゃくちゃ速く弾く。

今回は、音の正確さは全然重視していないので、はずれまくったりしてるが、結構快感だったのでよし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
強風のはなしはとても共感できました。
ゴールドベルクっていろんな解釈をするのが面白いね。
2009/02/13 (金) 23:50:02 | URL | えな #-[ 編集]
強風の日は外に出歩きたくなる。
音が良いので、風呂入ってるとき窓開けたら、ひどいことになってやめた。

ゴルドベルクは1回目は普通に弾いて、繰り返しで即興的に弾くってのに凝ってる。いくらでも装飾つけちゃいます。
2009/02/14 (土) 10:56:06 | URL | えのき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。