詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
見直した傑作。
どうも、作曲が上手くいかないなあ、ということで、いろんな曲を模索する。

iPodのなかに、フーガだけまとめて入れているプレイリストがある。

実に129曲入っていて、バッハの48個のプレリュードとフーガのフーガや、オルガン曲、フーガの技法などにはじまり(これだけで半分くらいいく)、ベートーベンの大フーガ、メンデルスゾーンの弦楽四重奏、サティのフーガや、ショスタコーヴィッチのプレリュードとフーガ、ジャズフーガをなど経て、学習フーガを末尾にいれてある。
名前にフーガとついてなくても構成が完全にフーガと認められるようなものは入れているが、フゲッタは入れてない。
まあ、まだ探しのこりがあるかもしれない。

さて、そんななか、この中には入らなかったものの、懐かしいものを見つけた。
「fug」という語を検索にかけて探していたから、Fugatoというのも当然見つかる。
見てみると、リスト。
リストの幻想曲とフーガもあるが、僕はあれはフーガと認めたくないので入れてない。
で、それとは別にFugatoがあり、何かな、と思ってみると、ロ短調ソナタ。
これは、僕が小学生の時に一時期はまり、この曲を聴いて作曲しようと思いたって、そのときに作った曲が、初めての曲となる、思い出深い曲だ。
ちなみに、その曲とは、このブログでも前に紹介したことある「無題1」で、今となっては駄作としか思えないが、とにかく作曲第一号の作品だ。
愛用していた盤は中国のピアニスト、ユンディ・リ、の盤だが、なぜか紛失しているので、探せばあるだろうけど、別の人のを聞く。あまり上手くないと思う。
まあ、そんなのはおいといて、曲を楽しむというコンセプトだから、とりあえず、聞く。
まずは、無防備に聞く。懐かしい。さすがにフガートに入るとわくわくする。
リストにしてはめずらしく対位法的だ。そこまで対位法的ではないが、いくつも旋律が重なるという点では対位法的だ。
次に自分で弾いてみる。もちろん弾けたものではないが、案外ピアニスティックなので、それらしくはなる。
ここで、アルカンの「騎士」と全く技巧があって、どっちかが真似した?と疑う。
いや、実に単純な、両手ともオクターブで跳躍しまくる、ってだけなんだが、執拗に繰り返したり、伴奏と旋律で分かれていたりするあたり、似ているなあ、と思う。
まあ、そんなこんなで、約30分の近所迷惑を行ったあと、楽譜を見ながら聞く。

リストってのは、僕はあんまり好きじゃない作曲家で、好きな曲もあるんだけど、全体的に好きじゃない。
無駄に音が多いような気がするし、アルペジオばっかりで、アンコール専用作曲家、みたいな。

でも、この曲を聴いて見直した。
歌曲風な場面やコラールや、いつものリストが一つか二つの主題のもとに絡み合っていて、なんとも素敵だ。
転調も大胆で、それなのに違和感は無く、あらゆる不協和が美しい。

というわけで、今日はこの曲に浸っているわけだが、これに近い曲ってあるのかな。
ショパンのピアノソナタ3番は大好きな曲だが、ここまで大胆な転調は行ってないし、どちらかというと、古典的だ(といっても、相当すごい転調も何度もやっているが、リストのこの曲ほどではない)。

そうそう、ロ短調ソナタは、一部ピアノ協奏曲みたいな場面があるね。
ピアノのソロとオーケストラの入り方みたいな場面がいくつかある。
ある部分はヴァイオリンの音やチェロの音みたいにも聞こえた。
そんな感じで弾いてると楽しい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
