詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
片付けなきゃ。
そろそろ部屋を片付けないと怪しいことになってきた。

危機感を覚え始める。明日やろう。


今日、風呂掃除をしているときに考えた。

沖縄に行ったとき、泣き止まない赤ちゃんを殺そうとする日本兵を悪魔のように書いていたが、これってちょっとおかしいね。

現在の道徳的に考えて、日本兵の為すべき任務は人命救助だ。
全員生き残るのが最善で、全員死ぬのが最悪。
扱うのが人命ゆえ、妥協はできる限り許されないが、全員死ぬのはさらに許しがたいことだ。

もし、泣き声で米兵に見つかり全員殺されるならばそれが最悪。ならば、もし泣き止まなければ殺すのが日本兵の最善の行動となる。

感情的なものはあるかもしれないが、少なくとも理屈の上では全員殺されるよりは一人の犠牲で済むほうがマシではないのか。

投降して全員助かるならばそれが最善だったかもしれないが、投降した者の命の保障はまったくできないのが戦争の常だ。

自分が最善のことをやっているつもりで、実際に最善の行動だとしても、他人からみて非難を買うことはよくある。

人間はそれに耐えなくてはならないが、他人の行動の真意を見極める力も養わなければならない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。