詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3×4将棋
どうぶつ将棋なんてのを作った人がいるそうだが・・・
僕だって3×4将棋は前に考案してるんだから!

3×4

ルール
駒の動かし方は普通の将棋と同じ。取った駒は持ち駒として使える。
角が敵陣(奥から1段)に入ったら成れる。成ったら龍馬になる。これも普通の将棋と同じ。
★打って詰めるのは禁止!移動して詰めるのはOK。もちろん打って王手もOK
勝敗の決め方も普通の将棋と同じ。相手の玉を詰ます、動けなくする、投了される、などで勝ち。
千日手のときは前後入れ替えるなり、引き分けにするなり。

この将棋の特徴
初手から結構変化があり、なかなか同一局面にはならない。
打って詰めるのが禁止でなければ先手が必勝という結果は出ているが、このルールによって、さらに複雑化した。
角と金はほぼ同じ価値で、駒損すればまず勝てない。駒損で勝つ変化は一通りしか見つかっていない。
打って詰めるのが禁止なため、わざわざ逃げ道を作るなどの手筋を使う必要があったりする。またこのルールでぎりぎり逃げるなどの妙手があったりする。
両取りには常に注意を。

これ以上マスの少ない将棋は考えられなかったが、3×3で2三に自分の王、3三に自分の飛車、相手は点対称に配置、というのがあった。
変化は多いが、千日手になるという結論がでている。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。