詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひどい世界
テレビを録画した。

DVDに焼いた。

PCに取り込んだ。

ここで、なんとかiPodに取り入れるように工夫したが、全然できないようだ。

どうも地デジだと無理らしい。

ダビングテンというシステムがある。

これは、著作権の観点から、録画したテレビは10個までしか複製できない、というもの。

10という数の決め方もいまいちよくわからないし、実際よくわからないシステムであることは言うまでもない。

まあ、これはいまの話題ではないのだが。

問題は、10という数字があって、それを破る気はまったくないのに、動画を複製できない、ということである。

10の使い方が、DVDだろうがメモリーカードのなかであろうが、PC内部の情報であろうが、かまわず総計して10というシステムということではないのか。

これは、複製を10までに抑えるということ以上に、動画を変換したり移動させたりすることを禁じているという点が非常に重いシステムということになっている。

世の中はいままで便利な方向に発展してきたかもしれないが、いまは不便に退化する一方である。

人間社会の破滅を垣間見る現象。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ダビング10に関しては日本の頭の固い著作権団体の暴走であって、他の国ではないん。


不便になるにしても、それが仕方ないというか何かの目的(例えば犯罪を抑制する)を達成するための不可抗力なのか、誰かのエゴなのかでは違うよね。


探せばiPodにうつせ(ryやり方があるよ。
2010/03/15 (月) 15:45:07 | URL | まつたけ #OGgHy/oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。