詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
録音
ピアノを弾くときに一番難しいことは、なんといっても自分の音を聞くことだ。これはゆずれない。

さて、聞こうとしても、どんなに意識を集中させようと、どんなに客観的になろうとしても、無理である。もちろん、これが出来る人もいるのだろうが、ぼくはそこまでプロフェッショナルではない。

そこで、方法としては、録音がある。リアルタイムで聞けないという点を除けば(これが決定的ではあるが)聞くことはできる。

自分の声を聞いたときのように、全く違う音の世界が広がっていることはもちろんである。

リズムの微細な揺れ、迷いや焦りなど、明確に聞くことができる。
かと思えば、実践しても出来てないんだろうなあと思っていたことが、実はできていたりする。

全く違う世界が本当に広がるのが面白い。

なんとか自分の音をリアルタイムで聞く技術を身につけたいものだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
