詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルカンの論文
口コミで名前が伝わるといううわさの森下唯さんっていうピアニストがいます。

主な演奏会で弾いた曲で一番多いのがアルカンっていう、ちょっと特殊な人で、HPでも{HP→http://www.morishitayui.jp/}アルカンの解説をしていたりします。
2月7日に修士論文がアップロードされたそうですが、PC不調のため、そのようなことを知らず、今日、3時間かけて、アルカンを聞きながら、その論文を読んでました。

とりあえず、私はアルカンのCD8枚、楽譜は56曲分ほど持っているので、データに困ることはなく、理解しながら読むことができました。

とりあえず、
Op.39短調の12の練習曲の、4-7(交響曲)と、8-10(協奏曲)
Op.63エスキス全集
の解説はすごい。
とくに協奏曲の方は、世界で一番詳しいと書いてあるほどのことはあり、恐ろしく詳しい。
No.8、協奏曲一楽章は生を意味し、
No.9、協奏曲二楽章は死を意味し、
No.10、協奏曲三楽章は理を意味する
というところには納得した。
一楽章はあまりに長く、普通は解説する気も起きなくなるものだが、1小節ずつ、はっきり見ていってることがわかる。
さらに、主題部と展開部の関係、カデンツァの意味づけなど、私にとって新しい見方を教えてくれた。
そして、3楽章すべてを関連付けた説明もあり、共感し、納得するところが多かった。

エスキス全集の解説は、私が持っている解説より、数段細かく書かれてあり、ところどころに楽譜も掲載してあって見やすい。
エスキス全集の曲を聴きながら解説を読み、エスキス全集は相当深いものであることがわかった。
49曲の小品集であり、No.23「木靴を履いた男」、No.45「腕白小僧たち(小悪魔たち)」など、限られたものしか面白くないものだと思っていたが、よく集中して聞けば、それは味わい深いものであった。

曲の解説が中心となっている論文ですが、私にとってアルカンをさらに理解する、非常に有意義な論文でした。


これを読んで、アルカン独自の世界というものがあり、古典派とロマン派とアルカン派ができてもいいのではないかという気がしてきた。

アルカンの謎加減は、25の前奏曲(No.2、No.3等)を聴けば一発でわかる。
Op.32、25の前奏曲のほとんどはまだ録音されていない曲なので、ピアニストの理解の仕方が聞けなくて残念だ。
2013年になれば、アルカン生誕200周年だ。
そのときに、アルカン全集でも録音されることを望む。


アルカンの個性が出ている作品を下に挙げる。
Op.15 No.2[「風」想い出:悲愴な様式による3つの作品]☆☆
Op.15 No.3[「死せる女」想い出:悲愴な様式による3つの作品]☆
Op.27b  [鉄道]☆☆☆
Op.31 No.2[25の前奏曲]
Op.32 No.1[「愛らしく」幻想曲集第1巻]
Op.32 No.3[「モレスカ風幻想曲」幻想曲集第1巻]☆
Op.33 [「4つの時代」大ソナタ]☆☆
Op.35 No.5[「アレグロ・バルバロ」長調の12の練習曲]☆
Op.35 No.7[「隣村の火事」長調の12の練習曲]
Op.39 No.1[「風のように」短調の12の練習曲]☆☆
Op.39 No.3[「悪魔のスケルッツォ」短調の12の練習曲]☆
Op.39 No.5[「葬送行進曲(交響曲2楽章)」短調の12の練習曲]
Op.39 No.7[「交響曲4楽章」短調の12の練習曲]
Op.39 No.12[「イソップの饗宴」短調の12の練習曲]☆☆☆☆
Op.61 [ソナチネ]
Op.63 No.10[「非難」エスキス全集]
Op.63 No.23[「木靴を履いた男」エスキス全集]☆
Op.63 No.45[「腕白小僧たち」エスキス全集]

☆の数は私が勝手につけたおすすめ度
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。