詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
3億円って安くね?
最近よく思うことだが、3億円ってそんな莫大な金額じゃないよな。
年収700万の人が43年かかって手に入れる金額。
まあ、だから、人間が一生に稼げる金額なんて、大体、2億円くらいなわけだが、、、

冷静に考えてみよう。
3億円で、何ができる?
まず、生活水準を少しあげてみるとしよう。
たとえば、マンション→1戸建、自動車購入、生活用品の買い替えなど。
これだけで、もう1億くらい使っちゃいますよ。
良いものにするんだったら。

で、まぁ、2億円くらいあまるわけだが、
2億あれば、確かに生活には困らないかもしれないが、働かずに贅沢しようとするには少なすぎる。
結局、通常か、それ以下の生活をするだけしかできない。
3億円あっても働かなきゃいけないってことだ。

新しい会社を作ろうとする。
そうしたら、3億円でできるものといえば、個人経営の小さな会社くらいだろう。
もう少し、大きい会社を作りたいのならば、銀行から借金をしなければならない。
3億円なんて小さいのだ。


だが、3兆円となると、話は大幅に変わる。
まず、小さな会社だったら、どんどん潰せる。
自分のものにすることもたやすい。
大きな会社であっても、3兆円という莫大な金額のまえには、相当の恐怖感を感じるであろう。
3兆円で、個人で宇宙に行くことだって可能かもね。

3兆円を一生で使うのは無理だ。
一日2億円毎日つかっても、50年くらいはもつ。

さらに一万倍して、3京円にしてみたらどうだろう。
3京!
これは、すでにお金というものではなくなっているだろう。
まず、先進国のほとんどが買収できるだろう。
月を自分の所有物にすることもたやすい。
ただ、地球を買うことはきついだろうな。
なお、1日2兆円使っていれば、使い切ることは可能だが、
1日2兆って、一日に、1流企業をひとつ潰すってことか?
まあ、トヨタとかなら、何週間かは持つだろうが・・・。

麻雀で3兆円とか賭けちゃいけませんっ・・・!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
