詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残された時間
われわれが地球に住めるのはあと何年くらいだろうか。
いくら地球の環境を守っていったところで、いずれ太陽が死ぬだろう。
太陽系からの脱出はすでに不可能ではなくなっている。
まだ10億年程度は自由な期間としてのこされているので、太陽が無くなるのを絶望視する必要はないだろう。
だが、この宇宙に住めるのは、おそらく、あと100億年~300億年が限界だ。
われわれはこの宇宙から抜け出すことはできるのだろうか。
新しい宇宙を作るのか、別の宇宙に移動するのか、可能性はよくわからないが、100億年程度でこの宇宙から抜け出すのはなかなか難しい。
今から100億年たっても、物理法則や数学の世界は全て解明されることはないだろう。
しかし、100億年後、人類が生き残り(進化&退化によって、人間の姿をしているとは思えないが)、物理法則を全て解明できたとしても、
その答えは絶望になるに違いない。
われわれの存在意義は、時間軸をただたんに移動しているのにすぎないのだろうか。

そして、もし、宇宙の外側まで人間がすべて支配したとして何になるのだろうか。
究極の存在意義がみつかるのだろうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そりゃーたしかにグラハム数の正確な値とか桁数はわかんないわなぁ
2007/05/31 (木) 18:12:41 | URL | えなじ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自信満々のコギャル時代 今ではすっかり大人の女になった優香だが何年か前まではグ
2007/09/13(木) 10:16:34 | 優香のポロリ写真!!
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。