詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛情表現
最近、一日にひとつ、特殊な知識を手に入れようという習慣をたてました。
今日は、たまたま思い立ったのが握手だったので、握手について調べてみました。

握手は、お互いの好意を示すものだそうです。
つまり、握手を拒むことは、好意を拒否する=敵意を持つということですね。

もともとは、イスラム圏の仕草で、武器を隠し持っていないかどうかをたしかめるための手段だったそうです。

方法は、互いに正面を向き、右手を差し出して、しっかりと握る、それだけですが、重要なのは、どうやら右手だということです。

左手ではいけない理由は人によってさまざまですが、

利き手を互いに拘束することによって無防備にする

ということみたいです。左利きがいる場合はべつですが。
ほかには、左手は不浄なので、左手で握手してはならない、という地域もあるそうです。

・・・これだけではどうも物足りないなぁ。ちょっくら調べてくるか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。