詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
もしも
歴史に「もしも~だったら」ということは無い

ってよく言いますけど、数学的に言えば、
元の仮定が間違っているので、結果に何が来ても真になりますね。

中学受験とかで、円周率を3.14とする

みたいな前提が書いてある場合がありますけど、
元の条件が間違っているので、どんな答えを書いても真になりますね。

高校受験(?)とかで、log[10]2=0.3010とする
みたいなことを書いてある場合がありますけど、
元の条件が間違っているのでどんな答えを書いても正解ですよね。


それはともかく、
壊滅的破壊条件Xによる真の戦争計画が取られた時、太陽系の重心から7億6000万kmの範囲内は王政復古の大号令により、五稜郭が紫陽花になる
ってのも真ですかね。

失礼、本題に入りましょう。
人間って死んだらどうなるんだろう。
いや、別に他人が死んでもどうにもならんので、自分が死んだとき、魂はどこにいくんだろー。
①天国に行く
②地獄に行く
③この世を漂うが、人には見えない
④別の生命体となってよみがえる
こんなのが、宗教によるところでしょうか・・・。
私は、身近な宗教以外はまったく知らないので、他の説があっても知らんでス。
自分の考えでは、
①そのまま消滅してしまい、何もかもが無くなる。
②死ぬ直前に夢みたいなのをみて、それが永遠に続く
③死ぬ直前に夢を見るが、その夢は、また自分の人生を繰り返す
④この世界は、別の宇宙からのゲーム的な仮想世界であって、その世界に戻る
⑤意識は残っているが、五感は全て失われる

では、ひとつずつ反論していきましょう。
まず、宗教のほう
①→天国に行ったあと、肉体が残っているとしたら、ぐちゃぐちゃになった死体は天国に行ったらどうなる?
②→地獄に行った後、すでに死んでるのに、どうやって苦しめられるの?
③→その魂に目はどこにあるの?どの範囲を見れるの?
④→もし、蘇生できたとしたら?できないとしたところで、生命の数は有限だから、全て死につくしたらどうなるの?
自分の考えのほう
①→つまりそれはどうなるの?
②→蘇生できたら?(できない場合は反証はおそらくできない)
③→同上
④→その宇宙で死んだらどうなるの?
⑤→それはつまり?

というわけで、生命蘇生ができるかできないかで、だいぶ変わってくると思います。
コメント
この記事へのコメント
おれは宗教の④が妥当だと思う。
もし生まれ変わってから蘇生したら、それは前世の自分が別の意識で生きてるってことだし

というか、蘇生したってことは、まだ意識は自分のところにあるから来世には行かない。つまり、蘇生されるようなときは来世の前に生き返る。

ほんで、生き物が絶滅したらそれは普通に意識が復活しなくなるだけだと思う。時間軸の一番先端みたいな感じ?


やっぱり、蘇生技術は反証にはなんないんじゃないかと思いますよ。
2007/06/09 (土) 21:53:03 | URL | えなじ~ #-[ 編集]
う~、死んだら意識が復活しなくなることはもはや自明だろう・・・(証明不可能かな)
復活しなくなった意識ってどんなもんよ?
夢すらみれないんだろ?

どちらにしろ、来世説は信憑性にかけるような気がする。
脳のつくりは全員違うしね・・・。
2007/06/09 (土) 23:20:12 | URL | 榎○ #-[ 編集]
たまに再生するんじゃね?わかんないけど
2007/06/10 (日) 00:12:15 | URL | えなじ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
