詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
最難のテスト
期末にこれほど難しいテストがでようとは!!
この問題に費やした時間は30分を超えてしまった!!

・・・テストに著作権ってあるのかな、まあいいや。

2007年度高校2年物理1学期期末試験問題 7月6日(金)実施

4.以下の問いに答えよ。

⑥H.G.ウェルズの作品に透明人間が登場する。薬を飲んだ結果透明人間になった登場人物は、煙草を吸うとその煙が気管を通るのが見えたらしい。このようなことから、この薬は人体に対しどのような働きをもたらしたか。またその結果、生活していく上でどのような支障が生じると思われるか。


・・・私の書いた解答はあまりにも長い(1200字くらいに図が二つ)なので正確に写すことはできないが要点は次の通り。(実際は箇条書きではありません)

①人間の体の全てが透明になる
②つまり、体が可視光線を通す
③なお、屈折率は空気と同じ。
④消化吸収された瞬間から体が透明になる。
⑤食べ物は吸収された瞬間から透明になる。
⑥外からみると、食べ物が見えて気持悪い。
⑦その人は失明してしまう
⑧というのも、網膜に光が焼きつかないから。
⑨その人が(目が見えると想定して)回折光子の実験をやると面白いことになる。
⑩人は真空に入れないのがざんねん
⑪他の動物に薬を与え、透明物質を得ることができる。
⑫他人とぶつかった場合、埃がつくのですぐわかってしまう。
⑬この薬は恐ろしい
⑭問題2、3を無視してごめんなさい

ここらへんであろうか。

まだあった。
⑮α線探知機なら見えるかも
⑯この人はα線が見えるかもしれない

なお、この失明問題を解決した透明人間物語があります。

手塚治虫の、
「冒険ルビ」
冒険放送局

の二回目の事件、
主人公のミノル君が、
「もしもぼくたち透明人間だったら」
とモシモ一号に唱えます
すると、ミノル君とマリモちゃんは透明人間になります。
しかし、その世界では二人のほかにも透明人間がいました。

どうも、ある穴のピンクの煙をかぶると透明になってしまうんだそうです。

「この穴を見つけたわれわれの首領閣下が……
部下や機械をみんな透明にして……
世界をのっとろうと考えたのだ」
「フーン じゃ どうして目玉だけ見えるの」
「それがね 目玉だけは どんなに けむりを あびたって ききめが ないんです」
「それだけ聞けば用はない エイッ」
「ムギュッ」 コツン

と、目だけは見えている様子
なるほど、目が見えていれば、目から見ることもできますね。

手塚治虫の計算かどうかはしりませんが、すばらしい整合性です。

No.11,ナトリウム曲:かなしげな元素
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
