詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
後述・・・あれ?
昨日、血液型の話で後述とか書いておきながら、結局書いてなかった・・・。だめじゃん。

そんでもって、今日はテストが終わって冬休みになった開放感をかみ締めながら現代音楽ばっか弾いてた。

んで、どっかから拾って来たバトン。
ちょっと面白そうな問いがあったから


■バトンを回す人を教えてください。

人類みな平等

■貴方のお名前は?

My name is Masanori Enoki.

■年はいくつ?

16・・・まだまだ一ヶ月以上は16だぜ!

■好きな芸能人10人。

そもそも芸能人10人もいえないって言う。

■好きな食物10個。

シーチキン(鮪)・・・これはもうちょっとすばらしすぎる食材
米・・・これがなくては一日が始まらない
お好み焼き・・・適当に思いついた。野菜は多めで。
ラーメン・・・味は薄めで。とんこつとかいいね。
味噌汁・・・具はわかめと豆腐が入っていればいい。できれば葱はないか少なめで。
ヨーグルト・・・1日200gは食べてる。砂糖の取りすぎが懸念されます。
お茶漬け・・・意外とこれがいいんだよ。
餅・・・きなこをつけて食べます。砂糖多めで。
カレー・・・私の母が作ったやつ以外はあまり好きではないのですが。
アップルパイ・・・私の姉がつくったやつが最高。

■萌えポイント10個。

実は萌えっていう単語をニュアンスで把握してないんですよね。
それをなんらかの形で体感したら、ちょっと快感を得るみたいな?
快感ってのは精神的な・・・。異性に対するものである必要はあるの?まあいいや、その必要を取り除いて10個。

あるものを真似ようと思って失敗しているもの・・・駄目なものもあるけど、なんか、面白くて好き。可愛い。

シンプルながら、雰囲気が明るいもの・・・絵柄の話ね。絵画とか漫画とか。

必死に否定する姿・・・清少納言みたいな?でもあれはちょっと自慢げが混ざっててやだ。もっと純粋なほうが・・・。

ピアノ・・・見たら弾きたい衝動が。弾けるひとなら誰にだってあるよね?

不思議なこと・・・宇宙科学とか。のめりこんじゃいます

意気の統合・・・ちょっと良い言葉が思いつかなかった。なんか不思議と考えや行動が一致するとおもしろいよね。

言葉遊び・・・具体例は挙げられないけど、うまくはまったときはすごい。

・・・ごめんなさい。10個も思いつきませんでした・・・。でも、僕は可愛いものがすき。

■萎えポイント。

突っ込みどころがない話はキライ。
面白い話というのは発展性がないといけないと思う。全てのネタを明らかにしつつ、変わったたことを言っててもつまらない。相手が答えることもちゃんと考えてくれないと。
もちろん、僕に返答能力が少ないだけかもしれないが。
この質問だけ10個ではないのは、おそらくバトンの渡しミスであろうか?

■好きな曲10個。

順番なんて付けられないので、純粋に好きな曲を10個あげる。上ほど、好きとかそういうことではない。

アルカン:大ソナタ・・・偉大にして芸術のひとつの頂点と思われる。

ショパン:ピアノソナタ3番・・・構成のすばらしさ、音の勢い、ロマン派の最高地点であると思う。

ベートーベン:ピアノソナタ21番「ワルトシュタイン」・・・3楽章の主題にすごく親しみを覚える。すきなのは3楽章だが、1,2楽章も、決して評価を下げるものではない。

ジェフスキ:「不屈の民」変奏曲:現代音楽のあらゆる手法(現代音楽はもっと幅広いが!)が盛り込まれていて、曲全体を通しての盛り上がりなどの構成力もすばらしい。

アルカン:エスキス・・・一挙に49曲もあげて反則かもしれないが、この曲集としての価値を見る。ピアノ曲を極限にまでシンプルにした曲はすばらしい。

ゴドフスキー:ピアノソナタホ短調・・・この曲は一貫して暗いが、それを補うだけの音楽性がある。

ショスタコーヴィッチ:弦楽四重奏3番・・・特に奇数楽章がすばらしい。ピアノ曲以外に興味をそそられた最初の曲かもしれない。

カプースチン:トッカッティーナOp.36・・・主題がかっこいい。すごいストレート?なジャズだが、クラシックとの融合も忘れてはいない。

アムラン:練習曲6番ピアノフォルテのためのエセルチツィオ、スカルラッティを讃えて:アムランの編曲はやりすぎることが多くて、余り好感がもてないものが多い。そのなかで、この曲は、音楽そのものに謙虚な姿勢で、ユニークな手法を用いている。

えなじ~:フーガ「こだま」・・・上の9人と同じように名前を並べていいのかはわからないが、この曲はすごい神秘性と荘厳さを感じさせる(私だけかもしれないが)。作曲者によれば、ラジオを聴きながら作ったそうだが、それはともかく、曲の中に秘められた音楽性は生半可なものではない。

■好きな飲み物10個。

100%オレンジジュース
100%グレープフルーツジュース
100%アップルジュース
100%ブドウジュース
カルピス
カルピスソーダ
アイスレモンティー
アイスミルクティー
アイス緑茶
梅ソーダ

そう、決してアルコール類は入ってないのだ。


■今欲しいもの10個。

センス・・・もっとユニークなセンスが欲しい。
謙虚な姿勢・・・今最も必要なものかもしれない
健康な体・・・そう、最近不健康
iPod・・・PSPの容量不足をどうにかしてください・・・。
転機・・・自分の進む道を大きく変えるような本とかを読みたい。
数学的思考力・・・さらに論理的に考えられるような力。
科学的思考力・・・さらに発想的に考えられるような力。
記憶力・・・これの欠乏が深刻
CD再生機・・・いわゆるステレオ。壊れちゃった
メトネル・ソナタ全集・・・いずれ買いたい。

なんか大切なものが抜けてるような・・・。


■3日以内に答えられなかった方への罰ゲーム。

お仕置きよっ・・・!ってこれじゃ変態みたいじゃねーか!!

それにしてもどっかのヒロインは月に代わってお仕置きするらしいが、月ってそもそもお仕置きするもんだっけ?
月はたしかに怪しかったり美しかったりするけど、お仕置きされた覚えはない。
コメント
この記事へのコメント
挙げられたw
うーむ、ありがたい。
2007/12/12 (水) 00:48:52 | URL | えなじ~ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/12 (水) 03:16:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
