詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
7年?
ちょっと最近の話題にも触れてみる。

(私の考えだけを述べる。立場は公平。)

自動車追突で3人の子供の命を失った事件。

今回の裁判では、7年6ヶ月の懲役という判決だった。


すべてTVからの情報である。毎日新聞も読んだが、同じ情報だった。

インターネットの記事などは全く読んでいない。


TVのニュースアナウンサーの話では、事故直後、水を大量に飲んだことなどを取り上げ、危険運転が適用されないのはおかしいと主張していた。

被害者家族の会見で、同じところを何度もとりあげ、被害者感情をテレビの視聴者にありありと伝えた。

・・・別に報道機関を批判するつもりはない。表現の自由だ。

しかし、ここで、この裁判が妥当かどうか、これを私の主観で判断するとすると、あきらかに情報が少なすぎる。

そう、弁護側の意見が全くないのだ。

被告を弁護するような言葉は、裁判長の言葉でしか伝わってこない。

これでは判断のしようがない。


どのような理由があれ、子供3人の命を奪ったからには、それなりの罰を受けるのが適当であろう。

しかし、同時に被告が受ける7年半の時間も、それは、被告にとって、相当長い、貴重な時間である。

私はこう思う。

被害者だけが騒ぎ立てたって、罪は出てこない。

そして、マスコミが騒いでも罪は出てこない。これは当然だ。



今回、私はニュースを見るときに、「死刑」というキーワードが出てくるかどうかを注目していた。

だが、今回は全くなかった。

それどころか、7年半の判決を受け止めるという被害者家族の言葉があった。

この発言はなかなか出来るものではないと思う。

私はいつもの通り、

「被告を死刑にしたいくらいだが、25年の判決が最高なのでそれを望む」

と言うと思っていた。

しかし、そういう発言はどうやらなかったようだ。

どういう考えがあったのかはしらないが、この被害者家族はすばらしい人格の持ち主だと思う。

私は、判決を受け止めるという発言にこそ、子供に対する愛情や、被告にたいする感情というのを伝えられると思う。


そして検察側は控訴するそうだ。

ここに、検察と被害者家族の摩擦を感じた。

検察は、ただ単に、罪を増やしたいだけなのだろうか。

この世の流れを厳罰化に持って行きたいだけなのだろうか。

世論を動かすのは大抵マスコミだ。

それを通して、世の中を厳罰化に持っていくのだとすれば、日本はどうなるのだろう。

息も出来ないほどの厳罰化になってしまうのではないか?

軍国主義につながていくのではないか?

そちらのほうが心配である。



・・・ところどころ語弊があるかもしれない。
>この被害者家族はすばらしい人格の持ち主だと思う。
死刑を求める遺族は多いが、私はこういう疑問が浮かぶ。
亡くなった家族の命と犯人の命を同じようにしてみているのではないか?

例えば私が殺されたとき、私を殺した犯人を死刑にされたらたまったものではない。
私の命が、人を殺すような人の命と同等なのか、と。

それは嫌だ。

社会というものがある限り、同種の生物は殺しあわないのが鉄則だ(一部例外もあるが)。

もし私を殺した犯人が死刑になったら、私は社会から抹殺されたような、そんな気がするのだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同感です。
たとえば子供を殺された親が「犯人の命をもって罪を償ってもらいたい」というのを見ると、「人はこんなにも残酷なことをいうようになってしまうのか」と感じて怖くなりますね。
2008/01/09 (水) 22:42:58 | URL | えなじ~ #-[ 編集]
検察は法律を懲役25年と読み、裁判所は7年6ヶ月と読んだ。検察は法律に基づいて裁判所に考え直させる。そんだけの話だと思うんですけどねぇ。その法律を間接的に定めたのは我々であるからして、十分にお墨付きですよ、と。
近代国家の司法システムがごくふつーに機能しているだけであって、そこに被害者の思いなどとゆーものは介在する余地など残念ながら一切無いと思うわけですけれども。検察と被害者家族の乖離だの、裁判所は被害者の気持ちを慮れだの、そーゆーのは水戸黄門待望とゆーか、根本的に甘えじゃないでしょうか。
2008/01/10 (木) 00:43:59 | URL | Harpy #Sr5SpVCc[ 編集]
>えなじ~さん
>「人はこんなに残酷に~」
そう思います。論点は少しずれますけど、国家が人を殺せるというのはすこし野蛮な気もしますね。

>Harpyさん
>法律に基づいて・・・
その通りでした。
われわれが決めた法律だから、法律に文句を言うことはたしかにできないですね。
法律を決めるとき、もしくは改めるときに、被害者の気持ちを考えていれば、法律に従って、被害者の気持ちも救われるようになるはずですよね。
それでも被害者が満足しないのは、法律が不完全なのやら、被害者が強欲なのやら。
2008/01/10 (木) 17:16:01 | URL | えのき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
