詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
最近ちょっとおかしいね。
最近、私の感情規制に異常が出て来た気がする。

いや、べつに興奮しすぎる、とかそういうことはない。
むしろ無さ過ぎるくらい。
もう数ヶ月、いや数年くらい怒ってない気がする。それはそれで問題もあろうが。

まずひとつ、涙もろくなった。
べつに悔しくて泣くのではない。
そこに悲しみ、喜び・・などの感動があれば、それにつられて泣いてしまうことが多い。
さすがに、今日自転車をこいでる途中感動して涙がでてきたのには自分ながら焦った。

そして、喉の奥が締め付けられるように鳥肌がたつことが多くなった。
あまり例はないんだけど、戦慄が走るって感覚に似てる。

三つ目に、胸が締め付けられるような感覚が多くなった。
別に恋愛をしているわけではないが、それに似た感覚。
ひどいと、食事もろくにとれなくなったりする。
この場合、外的な感動というものは一切なくてもこういう状況になるからこまる。


この記事はここで完結してもよいのだが、一日3記事はまずいので、続行する。

なんと、最近夢を操作できるようになってきた。
方法は至って単純。
何かを考えながらそのまま眠ることだ。
というか、何かを考えていたら、考える(つまり計算だな)ことはできるんだが意識がないという状況にまで持ち込める。
すると、視覚にその考えていることが投影されて夢となる。
逆に、夢を起きた後も見続けられる。
起きたあと、夢を見ている=考えていることを続行する。
自分の表面の意識を介入させず、なすがままに考えていく。
だんだん現実の情報が多く入ってきて、夢を処理しきれなくなると終わり。

さらに、意識が明瞭なときでも、目を瞑って夢をみることができる。
自分で、なるべく表面の意識を使わずに場面設定をし、そのままなすがままに考える。
これが難しい。
訓練しだいだな。
これに気づいたのは、今日、電車に乗っていて、音楽を聴いていた。
すると、突然違う場面から再生しだしたのだ。
しかし、全く今寝ていたという感覚はない。
でも、よく思い出せば、そのときに、考え事をしていた。
普通、無我になって何かをして復帰するときは、なめらかになるものだ。
そこに違和感はあまりない。
しかし、突然途中から再生されたように音楽が流れ出し、リズムを元に直すのに苦労したほどだ。

この先どんどん訓練を続ければ夢を自在にいつでも操作できる楽しそうなところまでたどり着けるのだろうか。
ただ、夢と現実の区別がつかなくなることは避けたい。
コメント
この記事へのコメント
うんそういうことできるよね。

俺もそのせいか最近妄想に浸ってたら学校から広尾までbの記憶がなかったり、しかも息があがってたり・・・

気付けば妄想しながら広尾まで全力疾走してたらしい、カオス。
まあ事故にあわないように気をつけましょう。

2008/01/26 (土) 16:03:35 | URL | 17cm #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
