詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
小問題集
次の問題に答えたければ答えなさい。
制限時間30分

問1(20点)
四つの違う漢字A,B,C,Dを二つずつ組み合わせて熟語を作ると、次のようになった。
①すべての組み合わせ方のうち、
AB
AC
DB
DC
が熟語になった
②熟語になった組み合わせのうち
BC
だけ読み方が違った。
ABCDにそれぞれ当てはまる漢字を答えよ

問2(個数×4点)
「かえる」という単語を考え付く限り漢字に変換せよ。

問3(個数×5点)
次の数列はひとつの数式だけで一般項を立てられる無限数列である。
1、□、□、8、・・・
空白に思いつく限りの数字の組み合わせを入れ、それがどのような一般項になっているかを答えよ。
空白に同じ組み合わせの数字が入る場合は一般項が違ったとしても、ひとつと数える。




ええ、100点超えたらすごいと思いますよ。
最後の問題、ひとつずつ、数字を指定していってフィボナッチの拡張みたいなことやればいくらでも作れるけど、さすがに4項間漸化式の一般項とか求めてられないでしょ。

18:50,問題の一部を修正
コメント
この記事へのコメント
f(n)=2^(n-1)+p(n-1)(n-4)とおく。f(1)=1、f(4)=8となる。
あとはpに20通りの数(式でも可。√nとか)をいれれば100点確保は余裕だ…
2008/03/18 (火) 19:43:37 | URL | えなじ~ #-[ 編集]
>えなじ~氏
なるほど。そんな手があったか。それって誰でも思いつけるようなものなんかな。
まあ、あとは表記する時間を考えて200点くらいが限度だろうか。(殆ど単純作業だが)
2008/03/18 (火) 20:29:41 | URL | えのき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
