詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
形成とでも言おうか。
最近、、いやずっと前からだが、文章をものすごい速さですっ飛ばして読んだときに、ある単語が見えたような気がするのだが、探してみると見つからない、ということがよくある。

不思議なのは、その見えたような気がする単語がその文章の隠れた意味になっているから不思議。
一瞬で文字を見て文章を理解することなんか不可能だから、経験的に印象的な単語から作り出しているだけかもしれない。

こんな風になるのって誰でもあるの?

文字を一体としてみることができなるくなるのをゲシュタルト崩壊と呼ぶなら、この現象はゲシュタルト形成みたいな感じかな(ゲシュタルトは人の名前じゃありません。念のため)。
コメント
この記事へのコメント
それはあるある。
2008/03/30 (日) 09:31:01 | URL | Harpy #-[ 編集]
そうか!
2008/03/30 (日) 09:35:16 | URL | えのき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
