詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
なるほど、バカみたいだ。
森下唯の日々の駄文録を見てみて、たしかにひどいと思った。
とりあえず、ここでも解説しておくと、
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080714/crm0807141624011-n1.htm
(存在しない)埼京線の上野駅で「殺しまくる」と書き込んで逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080716/crm0807161657034-n1.htm
小学校で(魚の)「小女子を焼き殺し」て食べる、見たいな事を書き込んで逮捕

これは、書き込んだ人が悪いとか、警察が悪いとか、そういうことではなく、この記事事態が、強烈な風刺になっている気がする。
言論の弾圧の一角が見える、常識を知らない人が多い、という点で。
埼京線の上野駅の方は、存在しない駅で殺人予告を書いても予告にはならないみたいなことも一緒に書かれていたそうで、これは、警察が早とちりしたと考えてもまったく非難されないと思う。
たとえば、僕が、「銀河鉄道のカシオペア駅で2008/7/25正午に大量殺人を行います。この記事を見た人は近づかないように」とか掲示板に書いただけで、逮捕されるのである。たまったものではない。
いや、もしかすると、このブログにこのように書いただけでも逮捕されてしまうのかもしれない。
まあ、僕が逮捕されたら、皆さん、僕の無実を証明してくださいね。

そして、小女子のほうは、どういうものかは、
wikipediaのイカナゴ
を見ていただければわかるだろう。
つまり、女郎人を殺すってかいても、逮捕されるな、この勢いでは。
たしかに、小女子(こうなご)という言葉は一般的に使われる言葉ではない気はするが、これで逮捕されてしまったのでは、警察は自分がバカだといっているのようなものだ。

それにしても、風刺としてもこういう冗談が書けなくなっているというのは危機的な事態だ。
昔から、悲惨な事件が起こった後は、かならず、それを風刺するようなものが出てきたといっても過言ではない。
本人にとって痛烈で、世間を笑わせながら考えさせるというのは、風刺の役割だ。
しかし、風刺を理解できない人は悪質な冗談と受け取ってしまうのかもしれない。
アメリカのオバマ夫妻がテロリストのような格好の絵で雑誌の表面を飾ったという記事もあったが、
これは風刺ではなく悪質な冗談だ、という論争もある。オバマ氏はひどくお怒りのようだ。

確かに秋葉原事件の模倣犯を怖がる必要は絶対にあるとおもうし、それに対して神経質になることが悪いことだとは言わないが、また、冗談を冗談と受け取れるセンスを養って欲しいものだと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
情報化社会、とくに匿名のそれってのは"ネタがベタになるところ"ってことで全て言い表せるように僕は思ってたわけだけども、そんなことはもうどうでもよくってさ。

結局、こうやって"劇場"は無限に増殖していくんだろね。そりゃ治安の維持も大変だわ。って、こんなコメントしてる僕も同罪だけどね。
2008/07/17 (木) 21:21:16 | URL | #Sr5SpVCc[ 編集]
↑コメは僕ですた(´・ω・`)
2008/07/17 (木) 21:22:29 | URL | Harpy #Sr5SpVCc[ 編集]
よくわかんないけど、通報されれば駆けつけるって感じで受身の治安をしているような感覚を受ける今日この頃。
もっともネットの中全部監視しようってほうが無理だから仕方ないのかなぁ。
情報化社会の行き着く先はどんな不思議な世界が待っていることやら。
2008/07/18 (金) 02:37:08 | URL | えのき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
