詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
第552回「幽霊っていると思う?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「幽霊っていると思う?」です。この季節になってくるとテレビで盛り上がるのが心霊番組。幽霊を見たーとかいるわけない!といったような話題があがりますねー。ほうじょうの兄弟が昔、トンネルの中で白い格好の女の人が道のど真ん中に立っていた...
FC2 トラックバックテーマ:「幽霊っていると思う?」



ああー、ネタが無いときは、FC2を利用するのもありか。

幽霊っていると思う?という質問。ありがちですね。

ずっと前、幽霊がいると思うかどうか、のアンケートで、過半数がいる、と答えた、みたいな記事を読んだことがあります。
きっと、人の心の中には、多くの幽霊がいることでしょう。

幽霊は、死んだ人がこの世になんらかの形で未練を持ち、成仏できない形だそうです。
成仏の概念がよくわからないので、wikipediaで調べてみました。

・・・

悟りを開いて、仏陀になることだそうです。

悟りを開くのは、基本的に無理な話だと聞いたことがあります。ということは、死んだら、まず幽霊になりますね。

今までに死んだ人は、現在の人口と同じくらいだったはずです。あまり多くないのはミソですね。

それから、幽霊は科学的には発見されていない。つまり証拠はない。

この場合、幽霊がひとつでも確認できれば、幽霊は存在する、と答えなければなりません。幽霊が存在しないことの証明は不可能でしょう。

ここで、反証の可能性の話を持ち出しはしません。反証可能性が無いのは非科学であるというのは、間違いですから。

そろそろ、本題にはいらないといけませんね。

僕は幽霊はいると思います。

幽霊は、存在が確認できなくとも、人間に作用する・・・たとえば、次のようなたとえ話で僕なりの幽霊を紹介しましょう。

隣の家のおじいさんが死んでしまいました。
そのおじいさんは、とても明るい人で、近所の人達は大変嘆き、悲しみました。
ところが、向かい側の家では、その日、ダンスパーティを開くことになっていました。
しかし、おじいさんの死を悼み、そのパーティを取り消ました。

・・・このような、行動、つまり、おじいさんの死んだときに、バカ騒ぎするのは空気が許さない、その空気が幽霊だと思います。

通夜というのは、死の悲しみから立ち直るための宴会であって、そのときに、幽霊から開放される。
そうして、幽霊はマイナスのイメージが消えるのだと思います。

世に言われる心霊現象は、おそらく、死んだ人が作り出す空気を解消できず、不安が残った状態が人間の精神を蝕んでいくものか、
自然の確率の揺らぎによって、ありえなさそうなことが起きたとか、そんなところでしょう。

もしかしたら、死んだ人の未練が幽霊になるのではなく、生きている人の死んだ人に対する未練が幽霊になるのかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
幽霊が存在してるのは、「今生きている人の頭の中に」なんだよね。
そういう意味では、幽霊の存在は実証(?)されてるとも言えると思う。もちろん、物理的な意味ではなく。
2008/08/05 (火) 21:31:08 | URL | えなじ~ #-[ 編集]
なんか科学哲学的な話になってきたな。
本人にとって実証されたなら、それは科学的に正しいのか?みたいな。
たとえば、幻覚剤を飲んだ時、本人にとって、目の前に虫が見えたとして、幻覚剤を飲むと、何がどう作用するのかはともかく、虫が出現することが確認された、みたいな。
測定者は一人じゃないと、測定結果が違ってくるね。
2008/08/05 (火) 22:02:00 | URL | えのき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
