詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
耳が壊れた。
今日、ソルフェージュの後、ライブハウスに行ってきた。

柄にもなく。

姉の友達という遠(くもないな)い関係の人が作曲したのをやるってことで。

で、8時ごろ着いたので、その時やっていたものを見る。(目的のものの予定は9時から)


びーん


ちょっと音量でかくね?

こんな催しは初めての僕にとっては、そうとうキツイ。

2曲終わって、耐えられなくなって、トイレに退避(正確には、トイレの手前)

物理的に一番音の弱そうなところを探すが、結局どこも似たようなものだった。

次のグループ。

あー、音量はでかいけど、これなら聞ける。曲として。

目的のものへたどり着いたときには、すでに10時。

5/8拍子と、ポップとしては珍しい(?)6/8拍子を交代する変拍子の曲や、
12/8+4/8拍子の曲など。

他のグループと違って、掛留したものはちゃんと解決してくれるからうれしい。


しかし、全体を通して、短調系統は、基本的に、エオリア旋法のⅦ→Ⅰを多用しすぎて、ちょっと胸焼け気味。

例外は2つあって、
ちゃんと+Ⅴ→Ⅰ(普通の短調のⅤ→Ⅰね)とやってくれる曲と(やっぱりやわらかいねー)
ドリア旋法の曲。
ちなみに、姉の友達が作曲したのが、ドリア旋法の曲であって、(あともうひとつあるらしいが、どれのことかな)第6音を強調するという徹底振り。

ちなみに、この(姉の友達の)グループ、全部ボーカル無しのバイオリン入り。

電子バイオリン、音量でかすぎ。

技術的には、よくわからないのだが、上手だったと思う。音はビシッっと正確に取れてた。


最後に、

エオリア旋法Ⅵ→Ⅶ→Ⅰは、本当に聞き飽きた。これしか出来ないんじゃないか?最近の人達は。
某東方とかいうゲームのミュージックでこればっかり流れていたのが印象的だったが、もっと効果的なところで使って欲しいと常々思う。

前にも書いたとおり、ここぞという変終止で、短調Ⅵ→Ⅳ+4→Ⅰとして使ったほうがよっぽど良い!
(見かけ上は、Ⅶ7と同じ。第五音は省略)



追記2:08
ライブハウスは、仕方のないことかもしれないが、タバコ臭すぎ。いい加減にして欲しい。

、、、と思ったのだが、案外換気扇が利いてくれてたおかげで、実害はあまりなかった。

世の中の三大悪は、冤罪とタバコと殺人だよ。何言ってんだ、僕は。

殺人といえば、核廃止を訴える署名を高校生がしてる、みたいな記事を見つけた。

僕は、核賛成、核爆弾反対派。

タバコは、水タバコで我慢すべし。あれも周りに迷惑かかるのだろうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
音のデカさあってのハコだ!
まあいいや。
電子バイオリンで面白い奴がyoutubeであったけど、、、何だったっけか?
2008/08/14 (木) 10:57:11 | URL | gobrin #-[ 編集]
音楽として聞くときに、音がよく聞き取れないというのが、僕としては非常に納得しがたいことなんだ。
僕が時代遅れなだけかもしれんな。
2008/08/14 (木) 13:11:24 | URL | えのき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
