詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
えのき流~周期表記憶~其の”ヘリウム”
さて、次からが中盤。僕は、なぜかさっきの昼寝で大食い大会に出たり、将棋を指したりする夢を見た。
大食い大会は圧勝。実にご飯8合以上はあった。ご飯ばっかりの耐久戦。
将棋は、引き分け。(途中で盤面が崩れた。)

さて、18族(希ガス)から行きますか。
04
現在ここまでだったね。
書かなくてはいけないのは「Kr(クリプトン)」「Xe(キセノン)」「Rn(ラドン)」
どれもこれも、濃い名前(母音が無いorX入り、~ウムでない)なので、そのままでも覚えられるが、語呂合わせもある。
「変(He)な姉(Ne)ちゃんアル(Ar)中狂(Kr)ってX線(Xe)乱(Rn)射」
05

そして17族。じつは、13~17族は、全て学校で語呂合わせを習ったらしいのだが、その日、不幸にも休んでいたので、盗み聞き&自己製作の語呂合わせしかない。
そのため、語呂合わせが完成していないところもあるので注意。

ここで埋めるのは、「Br(臭素)」「I(ヨウ素)」「At(アスタチン)」
なんと、この族は、フッ素、塩素、臭素、ヨウ素、と素がつくのばっかり。
語呂合わせは、・・・無い・・・。
「ふ(F)っくら(Cl)ブラ(Br)ジャーアイ(I)アスタチン(At)」
と僕はやっている。後半の意味が全く無いところがポイントだ。
06

16族
書くのは、「Se(セレン)」「Te(テルル)」「Po(ポロニウム)」なのだが、ここは語源が面白い。
Seは月をあらわす、セレス、Teは地球をあらわすテラスから来ている。僕はテルルが大好きだ。
語呂合わせは、
「大(O)阪(S)製(Se)鉄(Te)砲(Po)」
これは完璧である。
07

15族
そんなに期待しなくても・・・。
書くのは、「As(砒素)」「Sb(アンチモン)」「Bi(ビスマス)」
この族は、名前に注意である。
N(窒素)、P(リン)、それに上の三つ。そのままな感じなのはBiだけである。
とくに、いきなりSbと出てきたときに、アンチモンがすぐに出なければいけない。
語呂合わせは、「ニッ(Ni)ポ(P)ンの朝(As)は酢豚(Sb)とビスマス(Bi)」

「ニッポンの朝は酢豚とビール」で覚えるのは初心者のすることである。

09
(ファイル名が08でなく09なのは大人の事情である)

14族
埋めるのは、「Ge(ゲルマニウム)」「Sn(スズ)」「Pb(鉛)」
覚え方は無い。
Gaを埋めた際、そのまんま、どう(Cu)も(Mo)あえん(Zn)が(Ga)げ(Ge)~
とGeまで埋めてしまうのが一番良いのかも知れない。
そんなこと「すん(Sn)な(Pb)」
10

13族。
すでに3つ埋められているのは心強い。
あと埋めるのは、「In(インジウム)」「Tl(タリウム)」
ここの覚え方は、僕しか使ってないと思うが、
「バ(B)ール(Al)が(Ga)イン(In)テリ「Tl」」
バールなんて人名はあまり無いけどね。
ちなみに、Tlをトリウムとか呼んでしまうと、別のアクチノイドに含まれる元素になってしまうので注意。
ツリウムとかよんでも別のになってしまうよ。
11

ここまでで、中盤の上は終わり。次は中盤の下。
ここからは、まるでパズルのように埋めていく。では又今度。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
