詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
えのき流~周期表記憶~其の”リチウム”
11
現在ここまでだったね。

次に埋めるのは、1族とんで、Cuの下。
もちろん、「Ag(銀)」と「Au(金)」
語呂合わせもなんにもないよ。覚えられない奴はあきらめるんだ。

というわけで、金の隣の「Pt(白金)」と「Hg(水銀)」も入れること。
白金はプラチナのPt,水銀は、水H2Oと銀Agの合体だと思えば覚えられるね。
12

さて、Ptの上に、”P”つながりでPd(パラジウム)を埋める。
ここの画像も作ってあったけど、こんなのはいらないだろう。

ここからは厄介だぞ。
Mnの二つ下に「Re(レニウム)」
Feのひとつ下に「Ru(ルテチウム)」
Coのひとつ下に「Rh(ロジウム)」
を入れる。この元素が所有する2×3の長方形を把握し、そこに、「レルロ~」と入れていく。
”ロ”だけ”Rh”なので注意。
14

さて、1×2の隙間が出来た。
そこには「お酢(Os)入り(Ir)」
「Os(オスミウム)」「Ir(イリジウム)」
15

漫(Mn)画にはテクニ(Tc)ックが必要ですよね
「Tc(テクネチウム)」
16

さて、今度は左からせめて行きます。とりあえず、Scの下には、Yが入ります。これは覚えるしかない。その下には、ランタノイドとアクチノイド。覚える必要は無い。

17

Tiの下には、「Zr(ジルコニウム)」「Hf(ハフニウム)」「Rf(ラザフォルニウム)」
「知(Ti)事(Zr)は(Hf)ラジ(Rf)ャー」
18

Vの下に、「Nb(ニオブ)」「Ta(タンタル)」「Db(ドブニウム)」
「バナ(V)ナは匂(Nb)った(Ta)。ドブ(Db)へ」
19

黒(Cr)も(Mo)タングステン(W)
MoとMnが斜めの位置にあることを確認すること。
「Mo(モリブデン)」「W(タングステン)」
20

さて、最近名前が付いた、Rg(レントゲニウム)をAuの下に書き、
最近まで一番最後だったDs(ダームスタチウム)を左に書き、
神秘的な名前のMt(マイトネリウム)は、いかにも最後の一つ前という感じがするので、Dsの左に書き、
Dbの右に、あまりにも元素発見で有名になりすぎたシーボーグ氏が語源のSg(シーボーギウム)を書き、
一番下の列で埋めていないので、残っているのはBh(ボーリウム)とHs(ハッシウム)のみ。
Bhは地面的な感じがし(ボーリングから?)Hsは天国的な感じがするので、Bhを左側にする。

これにてランタノイドとアクチノイド以外は終了

23

さて、残る30個もパズルのようにして埋めていきます。ちなみに、名前のある元素は111個、今まで埋めたのは、80個。
足し算は神秘的ですよね。まるで、Hgの上が光っているようです。・・・続く
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
