詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
えのき流~周期表記憶~其の”リチウム”
すっかりわすれてた。

ランタノイドとアクチノイドの記憶術をお見せしよう。

23

さて、

らんたんせりうむぷらせおじむねおじむ~

っとささっと4つ埋めるのがポイントだね。何度も言ってりゃ覚えるよ。


らんたんせりうむぷらせおじむ、までは語感がとてもいいのになあ。

ネオジムは磁石で大活躍。

「La(ランタン)」「Ce(セリウム)」「Pr(プラセオジム)」「Ne(ネオジム)」
24

下のアクチノイドのほうもさっさと入れてしまおう。

アクチノイドっていうくらいだから、始めは「Ac(アクチニウム)」
その右を覚えてる人がいたらすごいと思う。絶対忘れる「Th(トリウム)」
まあ、次は、プルトニウムとアクチニウムが混ざった「Pa(プロトアクチニウム)」

25

もはや覚え方になってないって?語呂合わせなんか子供のやることだよ。

「U(ウラン)」、「Np(ネプツニウム)」、「Pu(プルトニウム)」
は、それぞれ、ウラヌス(天王星)、ネプチューン(海王星)、プルートー(冥王星)
からきてるのでわかりやすいでしょう。

26

ランタノイドも忘れたら怒られる。
「Pm(プロメチウム)」「Sm(サマリウム)」とまあ、語尾(?)のmつながりで入れて、
そのままなだれ込むように、「Am(アメリウム)」「Cm(キュリウム)」
AmCmなんてコンビニがあるじゃないか。気のせいか。

27

ヨーロッパ(Eu)が(Gd)テレビ(Tb)ジョ(Dy)ン
「Eu(ユーロピウム)」「Gd(ガドリニウム)」「Tb(テルビウム)」「Dy(ジスブロシウム)」
28

一気に埋めるぞ。
原子番号67番、ホルミウム(Ho)!これを忘れてなんとする!!
あまりにも印象的な名前ゆえ、絶対忘れられない元素、これを覚えられないようではセンスがない。
語尾はoで終わってるんで、次の開始は母音からm「Er(エルビウム)」
エルビウムときたら、同じ語源の「Tm(ツリウム)」。
ツリウムときたら、同じ語源の「Yb(イッテルビウム)」
29

右端は、両方ともLで開始だから覚えやすい。
「Lu(ルテチウム)」「Lr(ローレンシウム)」
30

その左側は全部人名。

番号100番のFm(フェルミウム)。次は根源的な「Es(アインスタイニウム)」、周期表といえば、この人、「Md(メンデレビウム)」、北(N)って最後っぽくない?「No(ノーベリウム)」

31


空いた二つ、
将棋部の人→ばか(Bk)なかにほに(Cf)
他の人→気合で覚えてね。

「Bk(バークリウム)」「Cf(カリホルニウム)」
カリホルニウムですよ。かりほるにうむ。
わかってるね、カリホルニウムですよ!
間違ってもカリフォルニウムとか書いちゃいけませんよ。そんなことしたら、大学落ちますよ。

32

やったー全部埋まったー。

あれ?一匹忘れてない?(ポケモンいえるかなてきな感じで)


あー、忘れ去られてしまったひとつの元素。

かわいそうなひとつの元素。

伝説となったひとつの元素。

そう、全ての人類が忘れ去られてしまった、この元素の名前を取り戻さなければならない。

これは、周期表を書く人の最大の試練である。

さあ、思い出すのだ。

思い出せないと痛い目にあうぞ。

イタイイタイ病になるぞ。

「Cd(カドミウム)」

33
コメント
この記事へのコメント
プ「ロ」トアクチニウムじゃない?
2008/09/24 (水) 16:42:46 | URL | えなじ~ #-[ 編集]
まさにその通り。恥ずかしい。
いや、意外に覚えてないもんだねぇ。
う~ん、Dyもジスブロシウムだかジスプロシウムだかわかんなくなったりしたし(調べてない)、
結構怪しいところはあるな。他にもあるかも。
2008/09/24 (水) 22:42:19 | URL | えのき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
