詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うはあ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1226534791/

というスレがあって、まあ、これは、僕のブログの11/16とものすごい共鳴していて、
11/13に始まったスレなだけに、11/14に思いついたのはこれを読んだからか!とか言われそうだが、断じてそんなことはない。(タイトルは気にしないで、40くらいまで読んで)

最終手歩不成が出来ないというのはよくわかるが、香不成ができないというのも、(駒あまりならできるけど)意外だが、納得するしかないようだ。香車のほうが、若干手のこんだことができるが、どうしても出来なかった。悔しい。

最終手飛車不成ができることはこのブログで示したとおりだが、あれができたのは、
飛車を動かすと、玉が角に取られるが、その角を動かすと、玉を角で取ることができて、その角を動かすと、玉が飛車に取られるという、三段形式をつくることができたからである。
歩や香車の空き王手では、それだけで別の段階を作る必要がり、さらに3段階を組み合わせなければいけないのが、不可能なのである。

と思ったが、奇跡的な方法を思いついた。
角が三枚あれば、最終手香不成はおそらくできる。だが、細かいところが埋まってないうえ、角をどうやって2枚で同じ構造を仕上げるかが困難なため、企画倒れとなりそうだ。

企画だけ。

企画
4三桂不成で、玉が動けなければ5五歩合が打歩詰となる。(2一成桂は間違い。銀とかに直して)
あとは、いかに桂を香にするか、だけであるのだが、実は、それが異常に難しいのだった。
マスが、10×10あれば、結構いいところまではいくんだけど・・・

とりあえず、これで、出来る可能性は示せたはず。できるかどうかはおいといて。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。