詰まった!!
僕の窮屈な頭蓋骨の中身。
音楽で思うこと。
音楽関係で、ここに書きたいなぁって思ってたことが、二つある。

ひとつは、バッハの平均率1巻24番ロ短調のプレリュードとフーガ、これすごいね!

弾いててものすごい感動がおそってくる。いちいち綺麗だ。

僕が弾いてる速さは、ものすごく遅くて、多分これより遅く弾いてる人は居ないってくらい遅い。

グレングールドの速さも結構遅いほうだと思うが、その半分くらいの速度で弾いてる気がする。

メトロノームで言えば、プレリュードが、(四分音符)35~40で、フーガが25~30くらい。とにかく遅い。

聞いてるほうは暇になるかもしれないが、弾いてるほうはこれでも十分感動してるんです。

フーガの嬉遊部でベートーベンの弦楽四重奏14番を彷彿とさせる音形があるね。そこも良い。ちょっと普通かな、って感じはするけど。


で、もうひとつ。

Wii Musicの話。

親が、ミュージックベルにはまりきってるわけなんだが、曲目は5曲しかない、とすぐに飽きてしまう設計。

自分で自由に作れればいいのに、となって、妄想は膨らむ。

なぜか半音あげることができるし、オクターブの上げ下げは自由にできるのだから、いろんな曲を編曲できるなー、と思って、やっぱり、難しさを求めるなら、春の祭典、やっぱこれだね。コーダだけでいいからやってみたい。
□:打たないところ。■:打つところ。#半音上げて打つところ。ま、オクターブの上げ下げはいちいち書かないので、まあ適当に味わってみてください。(十分に大きな画面で見てね)

「春の祭典」「むつかしい」速さ=一番細かい単位が252
C:#□□□□□□□■#□□□□■#□□□□□□□■#□□□□□□
H:□□□□□□□■□□□□□■□□□□□□□□■□□□□□□□□
A:■□□□■□□□□■■□□□□■■□□□■□□□■■□□□■□
G:■□□□□□□■#■□□□■#■□□□□□□■#■□□□□□□
F:□□□□□□□□■□□□□□■□□□□□□□□■□□□□□□□
E:■□□□□□□■□□□□□■□□□□□□□□■□□□□□□□□
D:#□□□□□□■#■□□□■#■□□□□□□■#■□□□□□□
C:■□■□□□■□□□□□■□□□□□■□□■□□□□□■□□■

・・・実際にこのゲームが作れるんだったら全部打ち込む気あるけど、できないから又今度。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 詰まった!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
